スタンダード専科, レッスン案内
2019-10-04(第4638話)2つの専科トピックス vol.9 スタンダード専科 9月報告10月予定(2) 〜フォーラウェイ・フォー・ステップに関する質問〜
月例ワークショップ&東京ユニプラ&東京ラテン専科&東京スタン専科などの詳しい情報は、
コチラへどうぞ
第43回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、
コチラへどうぞ
神楽坂&肥後橋教室
9月のスタンダード専科
リアル・レッスンでの「質問」抜粋です。
Q「フォーラウェイ・フォー・ステップが踊りにくい」
左足ウォーク、右足ウォークに続いて
フォーラウェイ・フォー・ステップ
というアマルガメーション。
フォーラウェイ・フォー・ステップの大まかな解説については、
第4212話を、ざざっと読んでいただくとして・・・
テクニック的にフォーカスすべきところをあげておこう。
まず、歩順2。
フォーラウェイ・ポジションになるところだ。
クローズド・ポジションから
フォーラウェイ・ポジションになる際のセオリー通り、
男性が“下”を使う (ヒップ・ラインを開く)
女性は“上”を使う (ショルダー・ラインを閉じる)
女性、ショルダー・ラインを閉じる動きと連動し、
ヘッドが回転。
顎(あご)が右肩の上へくるようにする。
胸椎と頚椎の連動がうまくいくにつれ、
ナチュラルになってくる。
歩順3のCBMPに、
後退から、歩順4の足をクローズまで、
相手と “下半身の様子”を感じ合うことも大事。
方向、速さ、トーン、ムードも。
派手なフィガーではない分、緻密さを要するんだ。
が、ソンナコンナを注意して踊っても
「なぜか、やりにくい」
という時は、そのフィガー自体ではなく“接続部”に、
問題アリかもなのだ。
この場合、着目したいのは、
2ウォークとフォーラウェイ・フォーステップの“接続部”だ。
接続部とはつながり。
「より良いつながりのためには、分離が大事」
ここで言っている分離とは、動きだけではなく、意識も含めて、だ。
2ウォークとフォーラウェイ・フォーステップの“接続部”が
意識的に分離できているか、どうか?
が、意外に、大事なのだ。
分離できていないと、
2ウォーク“から” フォーラウェイ・フォーステップではなく、
3ウォーク気分になってしまい、
ダラダラと流れた動きになってしまうんだ。
2ウォークの後、ちゃーんと意識的に、
フォーラウェイ・フォーステップの
歩順1としてのウォークをすること。
で、1/8回転。
つまりLODへステップしてみよう。
歩順2のフォーラウェイ導入がスムーズにできるだろう。
また、上記
「より良いつながりのためには、分離が大事」
は、タンゴでは特に、重要だ。
1歩1歩、切れるように、表現。
で、ありながらも、ずーっと繋がって動く。
下半身は、スタッカート
上半身は、レガート
(第4254話参照)
これこそが、タンゴの醍醐味であるが
下半身スタッカート&上半身レガート、
本気実践のためには、
胸椎に脚がぶら下がっている
胸椎の揺れをつなぎ続ける
インナーレッグを使用する
と言った、ジュンコ・メソッドコアなテクニックは欠かせない。
ワァオ!
一個めの質問で、文字数オーバー!?
(質問は)まだ、たくさん、残っているよぉ。
久しぶりの、ブログ内レッスンという感じで、順次取り上げてみよう。
以下、こんな感じ・・・
Q「オープン・プロムナードがやりにくい」
Q「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットから
クイック・リバース・ターンが入りにくい」
Q「スローアウエイ・オーバースウエイからオポジション・ラインになるところ
男性のリードがわからない」
Q「女性、スローアウエイ・オーバースウエイから
セイムフット・ポジションになる際、バランスが取れない」
Q「ターニング・ファイブステップの時、
相手との位置関係が見えなくなる」
Q「ヘッド・フリックが決まらない」
ふわぁ。
いっぱいダァ。
次回より、ちょいとずつ、解決だ。
ミニ・ミニ ボイス
8階“子供部屋”で、特殊な時間を過ごしています。
カラダが、きつくなったり
何気に、行き詰まったり
なんとなぁく、不安な気分に陥った時は
マイ・ブログが「味方」になってくれます。
読んで、フムフム・・・
信・力、回復。
感謝の“音”が、減っていたことに、気づかされます。
さっきも、去年、執筆した
「トンデモ記事」を読んで、
ビー
ビー
泣いていたんだ。
「この人生をありがとう!!」
(第4051話参照)
よし!
自らの研鑽、パワーアップにつとめ、
もっといい組み方、しなきゃ。
この時は、まだ “YOU”って呼んでいたんだよね。
今は、ちゃーんと、名前があります。
ミキヒコ通信で、明かされました。
ドキドキ・・奇跡・・ミラクルです。
他の2体と共にいる?
(第4208話参照)
このあたり、まだ、ようわかりませんが。
活動ベースは “YOU”が、主体!?
“女性”だし、なぁ。
名前は・・・誰にも(ミキヒコさんにも)
シークレット!
ふわぁ。
さて、
先日、開催されました神楽坂“100”プラの記事
アップされてま〜す。
いっぱい、やったなぁ。
楽しかったなぁ。
みんなぁ、ありがとう。
お気に入りに追加