エッセイ

2018-12-30
(第4360話)チョット中休み エッセイvol.134 2018重大ニュースだよ!!(4)~2018重大ニュース その3~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第40回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

引き続き、
2018年重大ニュース発表させていただきます。

 

「練習会 パーソナル・フォロー・・
教室システム、活発化へ」

8月、3期生卒業と同時に、練習会デビュー。
神楽坂では、1期生&“東京”3期生
肥後橋では、2期生&“大阪”3期生
それぞれの練習会で、
スペシャル・協力体制がひかれるようになった。
10月には、神楽坂にて、1期生&3期生
11月には、肥後橋にて、2期生&3期生
コラボ・開催へ発展。
東京に大阪の先生が来るぅ〜!
大阪に東京の先生が来るぅ〜!
両教室共に、
アウェイ感全くなしの“歓迎ムード”に、
教師一同、感動したことだろう。
また、
9月には「パーソナル・フォロー・システム」発信。
(第4266話参照)
受け持った教師は、グループとはまた違った
責任の重さを、実感したに違いない。

ジュンコ先生のレッスンという「大樹」から、
ビューン ビューン
勢いよく伸びてきたしなやかな枝が、
よーし!育ってきたぞ・・・なる感覚を、
とても、喜んでいる。
だが、これって、レッスン、
練習会に参加してくださる方
そして
パーソナル・フォロー・システムを活用してくださる方
が、あってこそ、なのだ!!!

リアル教室に来てくださる方々の、
ジュンコ・メソッド受信力、
ダンス力アップは、目を見張るほど。
気づき、多く、反応、活発。
どんなシーンでも、自ら考え、感じ、
活性を高める術を手に入れつつある
そんな「新時代・生徒さん」にとって
“教師”であり続けるには・・・

ウチら3人を含め、まだまだ課題アリってこと、
真摯に受け止めなければならない。

2019展望
大樹は、さらなる根を張り巡らし、
多くの枝に葉がつき、
やがて、
見たことのない“美なる花”が咲く・・

教室に足をお運びくださる皆様へ。
この場を借りまして、
「本当に、ありがとうございます」

 

「新しい世界とのレインボー・コネクション始まる」

ついに、ジュンコ・メソッドが社交ダンスの枠を超えた。
新しい世界とのレインボー・コネクションが開始されたのだ。
(第2143話参照)

3月の、介護施設における研修を皮切りに、
産業振興会、IT 企業などで、
社員研修4回。
10月には、東京国際フォーラムにて、
ビジネス・フェアに“出展”
テレビにも、ちょこっと出たし、
ビジネス雑誌にもチョンと載った。
想像していた以上に、様々な分野で、
ジュンコ・メソッドはお役に立てる
と、実感できたことは、素直にうれしかった。

が、モロモロの中で、ワタシ的に、
「これ、サイコー!いいね!」
だったのは、実は、婚活・イベントだ。
(第4257話参照)
そもそも、社交ダンスと婚活って、
ベスト・マッチング(最良の組み合わせ)
でも、あまりに“近すぎて” かえって難しい!?
そんな感じも、若干、持っていた。
ところが、蓋を開けてみると・・・
これは、別次元の面白さダァ。
2ステップ中の、こんなにも豊かな
“受信&発信”は、あまり見たことないぞ。
戸惑い、恥じらいつつも、
「あなたを知りたい」
「あなたを感じたい」
ダンス・テクニックなんて、全く野暮。
音楽もステップも
単なる“媒介”に過ぎないという小気味良さだ。

人と人との出会い、ふれあい、
そこで生まれるエネルギーの中でも
「求め合う男女」のソレは、
非常にシンプルで純粋
かつ、
美しく、パワフルだ。
それは、きっと、エロスへの道だから・・・
(第4093話参照)

ちなみに、ワタシ自身が
イベント参加者になりたかったのは婚活だけ(?!)
次回は、エレナちゃんを投入しようかな(苦笑)

おっと、忘れてはいけない!
12月、思いがけない
レインボウ・コネクションの実現があったのだ。
(第4338話下ボイス参照)
脳科学のドクターとの繋がりだ。

1時間あまりの“国際電話”
ドクターと話している間中、
ずっと、以下のような思いが、ワタシを支えていた。

ジュンコ・メソッドを、
社交ダンスの“壁”でさえぎってはならない。
わけのわからないシロモノで、終わらせてはいけない。
なにより
世間で認知されないでイイやと、
(ワタシが)タイマンしてはいけない。

ジュンコ・メソッドを
待っている人たちに、届けなければならない・・・

2019
それぞれの、レインボウ・コネクションの成長と、
この先の展開が非常に楽しみだ。

 

ミニ・ミニ ボイス

肥後橋・練習会、1日目終了。
ご参加くださった皆さん、
ホンマ、ありがとうございました。
最初の
“腕ブーラン”から、
ラストの
“1Dチャチャチャ”まで、たくさん練習できたねぇ。
明日、もう1日あります。
いよいよ、今年ラスト。

プログラムは・・・
レボリューション・ルンバ&ウォーキング・ルンバ
12:30~13:30(12:00開場)
ピクチャーポーズ・ループ
14:00~15:00(13:30開場)
バイラ・サンバ
15:30~16:30(15:00開場)
スタン・スペシャル
17:00~18:00(16:30開場)

ご参加くださる皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-12-30 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment