エッセイ

2023-08-08
(第6043話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(102)~内なるエネルギーの高め方〜   

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

夏祭りで募った
「ジュンコ先生へのご質問」
に答えていきます。

次なるご質問。

「自分の内のエネルギーを高めたいです」
(どうしたら良いのでしょうか?)

コレ、色々な方法があると思います。
ワタシ自身も、さまざまなことをし、
エナジーアップに努めているのだと思います。
おそらく、自動化しちゃっているものも多いですが・・・
ここでは、ワタシが最も積極的に、
自覚的に行っていることについてお話ししますね。

「もーらぉ〜」

エレナちゃん・ボイスで、さぁ、ご一緒に!
「もーらぉ〜」

そう!
もらうんです。いただくんです。
ギフトを受け取るんです。
地球から、空間、空気から、音楽から、大自然から、
そして、人間から・・

インナー・エネルギーがすぐ枯渇してしまう人は、
これが下手なのではないかな?と思っています。

「もーらぉ〜」
ができない人は、エネルギーを自分で産もうとする。
すると、力んでしまう。
力むと、すぐ、エネルギーが減る。
欲しくなる。
また、産もうと頑張る・・悪循環。

だから、
「もーらぉ〜」
なのです。

でも「もーらぉ〜」は、
やってみるとわかるけど、意外に難しい(苦笑)
できる気分の時には、やるし、できるけど
やりたくない気分の時には、やらない、できる気もしない・・
といった“自我の罠”が、
「もーらぉ〜」を、困難にしてしまうようです。

思うに「もーらぉ〜」が、
どーしてもやる気になれない時、うまくいかない時は、
“コア”が、弱くなっているからかも。
コアの正体は・・・ズバリ!感謝です。
可愛く、素直、無邪気に、感謝しつつ
「もーらぉ〜」

4つの感謝を見直し、強化が
「もーらぉ〜」の最大のポイントです。

では、次なるご質問。

「リウマチで悩んでいます。体が痛くて動かない。
負担にならない動かし方を教えてください」

音楽体操を学んでくださっている方からのご質問ですね。

お答えする前に・・・・音楽体操インストラクター方々へ。
各地の音楽体操メンバーの方からこういったカラダの悩み、
受け取ること、あると思います。
ワタシも、よく、ありました。
多かったのは、腰、膝、肩、首、腕における悩み。
病名のついた疾患、結構深刻なものも、あったなぁ。
レッスン中に(ダンスの)身体操作を伝えるや、
「あ、その動きは、無理です。
○○(病名などが入る)なので・・・」
そこから、カラダ悩み相談へと展開、
正直、困ることもありました。
「ワタシに言われても、わからない」
「医者ではないから、無理ですね」
と、突き放すことも、また、
その場しのぎのインチキ処方箋を渡すことも
できたかもしれない。
でも、
「踊りたいのに、踊れない」
「動きたいのに、動けない」
目の前の“訴え”に、
「ダンスで、できること、
ダンス教師に、できることってないかなぁ?」
と思うようになったのも
自然の成り行き(バサラ計画?!)だったと思います。
これまた、自然の成り行きで、
色んな勉強をし、色んなことができるようになり・・
いわゆる、re-Treat(リトリート=第4713話参照)も含め、
「ダンスにしかデキない、
ダンス教師にしかデキない“カラダ直し”」
個人的には、進めていっています。
公では言えないですが・・・
踊りながら“治療行為”も、あり・・・
とは言え、まだまだ、発展途上。
「ダンスにしかデキない、
ダンス教師にしかデキない“カラダ直し”」
は、この先の大きな夢、希望、そして課題だと思っています。
そして
「ダンスにしかデキない、
ダンス教師にしかデキない“カラダ直し”」
教師の方々には、受け継いで欲しい。
いや、それがデキての、
ここの教師だと認識を新たにしていただきたい・・・

と、前書きを話させていただいて、
次回、本題です。

 

ミニ・ミニ ボイス

岩手です。

中尊寺金色堂

たくさんの観光客と共にいたのだが、
ワタシの周りは、異次元空間が形成されていたような。
そして、未知なる御方との出会い。
「戦いのない平和な世界を作りたかった」

偉大なソウルワークとなった。

夜、食事ふるまいのとき、急に、とんでも告白を受けた。
兄貴を通してだった・・・と思う。
この先のこと、についてだ。
ちょいと不思議なんだけど、
何を言われたのか、うっすらとしか覚えていない。
ただ、告白を聞いている時、
流したことのない“涙”が、溢れて困ってしまったな(汗)
そして、うれしかった。
これまた、初体験のうれしさだった・・・。

本日、再び、中尊寺へ。
それから・・・神楽坂、予定。

そーいえば、平泉(ひらいずみ)の駅近、
お食事どころの店先で
なぜか“文鎮(ぶんちん)”を売っていた。
50円(!?)
「購入せよ」
by存在たち
エレナちゃん、大はしゃぎ!
「わーい!文鎮だぁ」
“肥後橋”練習会2日目に参加されていた方のみ、意味わかるかもぉ。

文鎮を使ったエクササイズ・・・めっちゃ効きます(笑)

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2023-08-08 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment