エッセイ

2020-07-31
(第4939話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(185)~行動か?存在か?不安か?愛か?~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

「スワディシュターナ視点での人間関係」続きです。

そう言えば、ワタクシ、意外に早い時期から
「存在」の大切さには、目覚めていたようで。

出会った頃のヒデ君には、
コレばっか、言っていた記憶がある。
「何をするか?より、どうあるか?の方が、大事」
(第3712話参照)

何をするか?
は、行動、
どうあるか?
は、存在を指す。

この存在を作り出すのが、
スワディシュターナ・エネルギーだったわけね。
で、行動ではなく、存在にフォーカスするには、
“選択”の際
「何を選ぶか?」
ではなく
「なぜ、選ぶか?」
に着目すべきなんだ。

ここまでは、いいかな?

では、次。

今までの人生で、あなたが、何かを選択する際
「どんな理由、動機で、選んだかな?」
と、思い出してみて欲しいんだ。
この“何か”は、小さなものから、
大きなものまであるけれどね、
できれば人生に関わるような選択の方がいいかな・・・

さぁて、どう?

しかも、
表面的な、理由、意図、動機ではなく、
深層部にある理由、意図、動機に、焦点を当てる・・・
で、よーく、眺めてみると、
面白いことに気がつくんじゃぁないかな?

「あ、いつも、一緒だぁ」

ピンポーン。

人間ってね、深層部分では
いつも、一緒の選択をしているんだ。

意味、わかんない?
解説するんで、しっかり、ついてきてね。

深層部=スワディシュターナ視点においては、
人間のする全ての選択の「理由、意図、動機」は、
大きく2つに分かれる。

「不安」か?
「愛」か?

これは、次のようにも置き換えられる。

恐れか?
希望か?

言い訳、嘘か?
本音、正直か?

自己卑下、過小評価か?
夢、憧れか?

上記、
上が、全て「不安」
下が、全て「愛」というエネルギーから派生したもの。

選択の出どこは、
「不安」or「愛」
どちらかのエネルギーだってこと。

さぁさ、あなたの選択・理由の“出どこ”は、どっちだ?

「不安」か?
「愛」か?

自分のハートしか、わからないエリアだろうね。
でもね、ここんところの「ごまかしのない自分」が
自分という存在を決定していっているんだよ。

次回に、続く。

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”スタン専科&ユニプラ終了!
ご参加くださった皆さんありがとうございます。

スタン専科
開始前・練習時間に
自分の「問題」に、気づかなきゃ!!
と“締めた”おかげもあり、Q&Aが、活性化。
非常に、有意義な時間になりました。

プロムナード・リンク終了時の方向性
スリップ・ピボットの内旋感覚
ナチュラル・フォーラウェイでの“左に立つ”
スローアウェイ・オーバースウェイでの、
接地脚における股関節フリー
ロックターンでの“足のひら”横使いetc.
精密、緻密、高度なアドバイスに、
よくついてきてくださいました。

ユニプラ
めっちゃ珍しく、質問を受け付けたところ
ビギナーさんから、
グレイト(素晴らしい)な、疑問、質問が続々。
驚き!
全ての、予定を変更し(笑)解説&実践していきました。
ワルツを使って LOD解説
クィックを使って、トウ・バランス、カウント解説
ボックス・ウィンナ・ワルツのルーティンワーク解説etc.
先輩&後輩、
集中力、ハンパない!
大成功。

ゴールデン・ビギナーズよ、
あなたたちは、すごい(感涙)

ありがとうございました。

CDプレーヤーの調子が、急・変!
曲の途中で、
突然
「ガガン」
止まっちゃう症状が続いたんだ。
こ、壊れタァ。
復活したと、思ったら、また、ダメになり・・・

ユニプラ途中から、
「お願い!止まらないで!」
必死で、触れていると、
なんと、re-Treat (リトリート)が、始まったんだ。
みんなが踊っている横で、
強力グラウンディング状態になり、
デッキ内部に(!?)引き込まれていきました。

人間以外でも、可能なんだ!??!
ふわぁ。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-07-31 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment