エッセイ

2023-08-06
(第6041話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(100)~ボイスチャネリング 感覚の違い〜   

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

夏祭りで募った
「ジュンコ先生へのご質問」
に答えていきます。

「ボイスチャネリングの際、色々な人が入る時、
存在によってカラダの感覚は異なるのですか?
一緒に混ざった声になることはありますか?」

まず、カラダの感覚から。
感覚は、異なりますね。
ごく最近、非常に差異がわかりやすくなったと感じています。
まさに
「全然ちゃう!」って感じです。
これ、上達の証のようで。
存在たち曰く、
「チャネリングは、練習あるのみ。
正しく“本番”をやればそれがそのまま“練習”となり、
やればやるほど、レベルアップできる。
ただし、慣れてしまってはいけない。
安易につながってしまうからだ。
いつも新鮮、
アンノウン・テリトリー!(未知なる領域)
アンノウン・ランデブー!(未知なる出会い)が良い」
そういったことも踏まえ、ワタシのボイス・チャネリングは、
短期間でかなり上達したみたいです。

さて、感覚の違いですが・・・ダンスと一緒です。
ホラ、ワルツとタンゴは違うでしょ?
同じラテンでも、パソとルンバは違うでしょ?

ダンスは、
音楽を意識→音に反応、感応→脳が変化
→カラダの気(エナジー)の流れを引き起こす
→物体次元のカラダ(骨、筋肉など)が動く
といった状態変化の現れですが、
ワタシにとっては、チャリングも、同じなのです。
存在を意識→音に反応、感応→脳が変化
→声を出すための全ての気(エナジー)の流れを引き起こす
→声が出る

ダンスで音楽が違えば、カラダの動きが変わるように、
チャネリングで、存在の音が変われば、
カラダ反応、声も変わるのです。

同じ存在でも、ファースト・コンタクト時は、きつい圧はかかり
上手く声が出ないことも多いです。
2回目からは、慣れてきます。
また、声にはならず、感情、心情だけが来て、泣いたり、喜んだり・・
することもあります。

バサラ・メンバー・コアの存在のボイスチャネリングは、
驚くほどスムーズで、
「あ、来た!」
即、言葉、声になります。
これは“ミキヒコ時代”ユートピアファミリーで
練習したおかげのようです(汗)
今や、あまりの、呆気なさ、鮮やかさに、
(他人感覚で見ると)インチキ臭く感じちゃうほど。
「同じ時、同じセリフ、思わず口にするような」
byロビンソン
ホンマ、同時通訳。

ちなみに、最も身近な
師匠、兄貴の、ボイスチャネリングは、次元が違う。
圧倒的にナチュラルです。
カラダ感覚は、
師匠は、師匠
兄貴は、兄貴やなって感じ(笑)
共に、大笑いをしているかのような強く、
大きなエナジーを感じます。
声を出していて、幸せになります。
とはいえ、両者には、はっきりと違いもあります。
その違いって、おそらくは、愛の種類の違い。
互いに帰依する愛・・・師匠
ツインレイの愛・・・兄貴

もう一つの質問
「一緒に混ざった声になることはありますか?」

声が混ざることは・・・ないですね。
違う存在が来たら、一回、一回、切り替わる。
非常に、マメです。
この辺り、見事です。

ほんの時折、兄貴と一緒に笑い合うことがありますが・・・

では、次なるご質問
わわわ!すごいの、来ました(汗)

「先生にとって愛とは何ですか?」

上記で
愛の種類が違うなんて書いたから、
このご質問をひいたのかな(笑)

この問いに対しての“答え”らしきもん、
何度か、ブログで取り上げてきているのよね。
なぜなら、ずーっとテーマであったから。

でも、今一度、見直してみよう・・・
少しお時間ください。

ってことで、次回に。

 

ミニ・ミニ ボイス

肥後橋&神楽坂”練習会、終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

肥後橋では、たくさんのお勉強、できましたね。
バックキック
ビックシェイプ
吊りたれ
特に、ちゃーんと正しく“吊りたれ”が、できるだけで
どんだけスゴいねん!?
と、わかっていただけたのではないかな?

さて、神楽坂は、どーだったのかな?
またまた“白板”からは???なこともあり・・・
直接報告、楽しみにしています。

では
2日目、よろしくお願いしま〜す。
プログラムは、肥後橋 神楽坂共通です。
① 基礎の基礎プラクティス
12:30~13:30(12:00開場)
② ピクチャー・ポーズ&ウォーキング・ルンバ
14:00~15:00(13:30開場)
③ スロー&タンゴ・ファンデーション
15:30~16:30(15:00開場)
④ ワークショップの復習会(パソドブレ・クイックファンデーション)
17:00~18:00(16:30開場)

1時間だけ、飛び入り参加も、大歓迎です。

ワタクシごとですが・・・
ナーンか、感覚が大幅に変わった。
ホンマ、フィガーがわからなくなりそうで、焦りました(汗)
音楽の聴こえ方も全く違う!!
合奏、めっちゃ、楽しい。
今、一番、ダンス、新鮮かもぉ。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2023-08-06 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment