エッセイ

2023-08-01
(第6036話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(95)~幸せ断捨離、ハードスケジュールをやり切るコツ〜   

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

夏祭りで募った
「ジュンコ先生へのご質問」
です。

「幸せになるための断捨離の方法を教えてください」

いいですねぇ。
幸せになるための断捨離って(拍手)

まず、最初に
そーいうテーマを明示(=はっきりしめすこと)した断捨離が、
いいってこと。
つまり
「幸せになるために・・・よし!これから断捨離するぞ」
とちゃーんと意識してからすると、効く。
ただ、片付けたり、物を捨てたりするより、断然、効果アリだから、
是非、試して欲しいです。

で実際に、片付け、掃除、
物を捨てる・・などをするときには、言葉を添えること。
「ありがとう」
鼻歌を歌うような感じでも OK
「ありがとうねぇ〜」
「今まで、一緒にいてくれて、ありがとう!」

他者からいただいた物、思い出の品など、
懐かしいもの、捨て難い・・ってものの断捨離も効きます。
その際も、感謝を添えて。
気になるときは、
きれいなポリ袋に塩(粗塩)を一緒に入れて浄化し、
口をキュッと結び
「ありがとうございました」

書斎の机の上、キッチン、洋服かけ、トイレの中など、
普段、目にしながら
「ナーンか、気になるなぁ」ってところのモノの断捨離も、
気分一新にとてもいいです。
「ナーンか、気になるなぁ」って、
実は「メッチャ、気になっているよ」ってことだから。

どーん!周波数を変えて、幸せGETしたいときは、
直前まで、メッチャ散らかしておく。
いらんもん溜め込んでおく、なんて作戦もあり(笑)
で、大晦日気分で、派手に断捨離!
いずれにしても・・・感謝でね。
これ、幸せへの早道です。

では、次なるご質問。

「ハードスケジュールの毎日かと思いますが、
改めて先生の24時間がどんな様子か?
また、ハードスケジュールをやり切るコツを知りたいです」

ご質問をいただいて、わかったこと・・・
ハードスケジュールだなぁって、感じてない。
早朝から動き出したり、
ほとんど睡眠をとらずに任務をこなしたりすることもあるけど・・・
充実しているからかなぁ。
毎日、毎日、ホンマ、全く“違う”しね。
だから、スケジュール(予定)って感じもしない(汗)
常に“今”という時空間にいて、
一瞬、一瞬の連続で24時間って感じ。
面白い発見し続けている。
頑張らずに、力まずに・・が基本の任務だから、
やり切るぞ!とも、あんまり、思っていない。
特に、兄貴と一緒のソウルワークは、至福の時間。
ハードスケジュール感がないです。
わー、質問に、答えていない?!

でも、こーいった感覚こそが「やり切るコツ」かもしれませんね。

次なる、ご質問。
「二十歳の頃の自分に声をかけるとしたら、どんな言葉ですか?」

 

ミニ・ミニ ボイス

高遠城址
電車、バス・・乗り継ぎ、6時間くらい。
無事、たどり着くことができました。

ラスト徒歩40分。
炎天下だけど、なーんて、いい気分!
だって、でっかい青空に、見事な龍雲。
しかも・・・
雲の末端に“虹”がかかっている!!
こんなの見たこと、ない。
ものすごいギフトです。

アンノウン・ランデブー(未知なる出会い)
先日、長篠では
鳥居強右衛門
今日、高遠では
仁科盛信

勇者。
最後まで諦めない強い意志、忠誠心、情熱・・
ものすごいパワーを感じます。
時空を超え、感動が蘇ります。

永遠に冷めない夢を見ているようで、現実。
感化感応、日々、変化。

偉大な仕事であります。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2023-08-01 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment