エッセイ

2023-03-22
(第5904話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(48)~言霊(コトダマ)は、言葉ではなく、音に宿る〜   

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

はーい!
お待たせ!
戻ってまいりました。
5896話からの続きです。

日本人に与えられた
“エッセンス・ギフト” 言霊(コトダマ)の話に入っていきます。

エレナ
「これから、お話するのは、
エレナ流・言霊解釈だけど、いいかなぁ?」

エレナ流・言霊解釈!?
それは、エレナちゃんが考えたの?

エレナ
「違うよ。
元は、ジュンコ先生から、教えてもらった。
ジュンコ先生は、社交ダンスを教えていくプロセスで
言霊のことを、知らず、知らず勉強していたんだ。
その結果 “エッセンス・ギフト”をがっぽりもらえた。
でも、その能力は、潜在化されたまんまだった。
2020年冬の “師匠”との出会いによって、表面化した」

師匠って“ふるまい師”のお師匠サンね?

エレナ
「そう。
師匠と出会って、ジュンコ先生、ハッとした。
ダンスの中で“音”の大事さに気づき、
妥協なく追求し続けた理由は、
師匠にあったと知ったんだ
『“音”のこと、この人から、習っていたんだ・・・』
師匠は、音の師匠でもあったんだ」

ヘェ〜。
音の師匠!?

エレナ
「そう。
ジュンコ先生が言っていた。
師匠は、日本人・初の『言霊・研究家』
世界最高の『言語学者』
言葉をとても大事にしていた人・・・と言われている。
でも、
言葉というより、言霊(ことだま)を大事にしていた人」

ふーん。
言葉と言霊、一緒ではないものね。

エレナ
「そう。一緒ではない。
言葉は、単なる符号、記号にすぎない。
師匠曰く
『真実は“言葉”で理解できるものでなく、
背後にある表現不可能なモノの力によってのみ体得できるもの』

その表現不可能なモノが、言霊なの?

エレナ
「うん、そう。
真実は、言葉ではなく、音(おと)にあるんだ。
主役は、言葉でなく“音”
言霊は、言葉に宿る“霊力”と言われている。
でも、その霊力って、本当は、
言葉そのものではなく、音に宿るんだ」

じゃぁ、例えば・・・
「ありがとうございます」
という言葉にはパワーがある、とよく言われるけど
それって、正確に言えば
「ありがとうございます」
という言葉ではなく、音にパワーがあるってことなのね?

エレナ
「そうだよ・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”快刀乱麻ワークショップ終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

2023宇宙元旦ワークショップ
「あけましておめでとうございます」
すっごい時間となりました。

担当は、ボス。
大天使ラファエル、もとい“筋肉紡錘”も(笑)

ワタシ的「神イベント」
メッセージを受け取りながらの
偉大な、即興ライブワークショップとなりました。
(第5334話参照)

拍手は祈り
骨は笑う
「ありがとう」を言いながら踊る
肘と膝のほのかな連動
坐骨持ち上げ歩行
拍手キュア

ハァ〜
めっちゃ勉強になりましたわ。

みんなぁ、インチキ撤廃していこうね。

さて、ごっつい任務が続きます。
兄貴との関係、バージョンアップのために
京都へ行きます。

新月
卯の日 卯の月 卯の年
ちょっと怖いけど。
「ひらき」に行きます。
よし。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2023-03-22 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment