エッセイ

2020-11-01
(第5032話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(259)~お金のマインド・ブロックの原因は「龍の嫌う3つの“ひ”」~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

「お金を、ちゃーんと受け取ることができない人」
だったワタシは、
「お金のマインド・ブロック」
と言う一種の“心の病”にかかっていたんだな。

お金のマインド・ブロックには、
いくつか種類があるようだ。
お金自体を嫌う、汚いものに思う
とか
お金持ちを、蔑む、悪者だとする
とか
自分は、お金に縁がない!と思いこんでいる
とか・・

で、ワタシの場合はどうかといえば、
上記とは違い、
「お金をちゃーんと受け取ることができない」
は、単に“結果”つまり、一つの症状であり
その大元の原因は、
あの「龍の嫌う3つの“ひ”」
(第4993話参照)
にあったようだ(汗)

卑怯(ひきょう)・・・逃げること。
勇気がなく、正面から取り組まないこと。
ワタシ、お金を受け取る怖さから、逃げていたんだ。
それは、レッスン前後、生徒さんから
“レッスン料”をいただくシーンに“凝縮”されていたように思う。
お相手とも、お金とも、向き合わず、
何か悪いことでもしているかのように、
そそくさと、お金を受け取り、カバンに直していたもんな。
あ、そーいえば
グループレッスンの代金入れは、
なんと「お菓子が入っていた空き缶」だった(汗)
これに、各自入れてもらう方式だったんだ。
缶の蓋に貼られた紙に、自分で、名前を書いてもらって・・・
これだと、ワタシは、
現ナマを直接いただく“怖さ”に直面しないで済む。
ふー。
家に持って帰って、
ちゃーんと、お金を勘定することもなかったよ。
中身が、少なかったりしたら、嫌だもん。
「誰が、間違えたのだろう? 払っていない人、いるのかな?」
なんて、考えたくもないからね・・・
うわぁ〜病んでるぅ。

卑屈(ひくつ)・・・自分を必要以上に蔑む(さげすむ)こと。
ワタクシ、自分自身に“価値”を持っていなかった。
ダンスは下手だし、教えることも、ダメ。
だから、自分がやったレッスンにも、価値を持てていなかったんだ。
“お金はエネルギー”であると、
知っていたから、よけいにダメだった。
「ワタシなんて、みんなからの
“ありがとう”エネルギーをもらうに値しない」
なぁんて、思っていたんだろうね。
今から思えば、思いっきりバツ!なのは、
卑屈になるだけで、実は、大した努力もしていなかったことだ。
つまり、
ダンスの練習をしたり、教える勉強などは、さほどせずに、
ただ、必死に頑張ってレッスンすること

時間枠を無視し、生徒さんにつきあうこと

レッスン料金を安くすること
を“努力”と、履き違えていた。

一人善がり・・・他者の気持ち、意見を無視し、
自分だけ善いと思い込んでいること。
上記のような“努力”をする自分を、善いと思っていた。
生徒さんから
「裏で、みんな、気を遣っているよ」
とか
「その考え方は、損をするよ」
とか
「後に続かないよ」
いった忠告を受けたことも何度かある。
が、ちゃんと耳を貸さなかった。

と、こう書いてみて分かってきたけど
3つの“ひ”って、見事につながっているんだよね。
悪循環している。
1つの“ひ”を発見できたら、
後の2つも見直した方がいい・・・

さて、ワタシの「お金のマインド・ブロック」の原因、
3つの“ひ”のうち、
親玉は、
「卑屈」=自尊心の欠如であることが、分かってきたんだな。

で、世の
「お金のマインド・ブロック」も、
自尊心の欠如から起こることが非常に多いようで・・・

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”音楽体操体験会、終了。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

ジュンコ先生登場で、エレナちゃんは、お休み。
いやいや、気づき、学び・・すごかったぞ。

感想。
「音、エネルギーを使って、
人の存在を変化させていくことができる音楽体操。
ホンマ、素晴らしい・・・
この先も、どんどん進化、可能だ」

「伝播、伝承は、使命。
ただし、何のために、誰を通しやっていくのか?
など、根幹部分を見直す必要もあり」

ベテラン・ヒデ先生の導きの中
参加してくださった方々が、みるみる変化していく様子に
いつものことながら、すごっ!!
驚きました。

担当教師の方、
サポート・ヘルプの先生方、お疲れ様。
しっかりと、パラダイム・シフトを!

さて、
本日“肥後橋”ワークショップ初日です。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

開場すぐから、クィック・ファンデーションの練習だぁ。
そして・・・今回の目玉は、
スイングダンスの王道、スローフォックストロット。
超基礎フィガーを使って、
メジャー・テクニックのブラッシュ・アップをします。
メジャーテクとはいえ、ちゃーんと踊ろうとすると、
むずかしぃ〜!!
めっちゃ基本から、やりますので、ご安心を。

で・・・
お待ちかね!
エレナちゃん「ふわぁ。Tシャツ」
お渡しできます。

エネルギー充満・・・
すっごく、イイヨォ。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-11-01 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment