エッセイ

2020-02-03
(第4760話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(31)~ホンキ・上達で変わる2点~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

告白すれば・・・
ワタクシ、
re-Treat(リトリート)のズーっと以前から
気づいていたことがあるんだ。

その気づきは、生徒さんのレッスンを通してだった。
「ダンスが上達してくると、
大きく2つ、変わるところがある」
で、2つのうち1つでも変化してくると、
「あぁ、この方、そろそろ上手くなるな」
と予感がする。
しばらくすると“本当に”上手くなる。
しかも、
これぞ!
ホンキ・上達って感じ。
「土台から、成長されたのだな」
と、うれしくなったものだ。

面白いことに、
そのような「ホンキ・上達」は、
レッスン中、いきなり、
「来たぁ!」
てなシーンも、あった。

ジワジワ〜と、上手くなるのではなく
突然
ボンッ!
だよ(苦笑)

例えば、
「できない!踊れない!」
と、ついさっきまで、散々、悩んでいた人が、
急に
「うわぁ!できた!踊れた!」
これには、驚かされたもんだ。

さて、
そういった「ホンキ・上達」の際、
大きく2つ変わるところとは、一体、どことどこ、だろう?

前回までの記事をお読みの方は、
きっと、正解できるはずよ。

答えは

目は、黒目がしっかりしてくる。
美しい瞳になるんだ。
声は、カラダの奥の方から出てくるようになる。
こちらも、美声だ。

特に、声は、ちょっと「怖い」ってほどに、変化する人もいた。
普段の声とのあまりの違いに、ホンマ、ビックリしたもんな。
当の本人は、全く、気がついていないけれど、ね(苦笑)

当時は、
「なんで、目と声、なのだろう??」
不思議に思っていたが、
これこそが
「魔法」のとけた瞬間、だったんだよね。

残念ながら
突然
ボンッ!
の人は、戻るのも早かった(汗)
目と声が、いつものような目と声になるや、
「うわぁ!できた!踊れた!」
が、一気に
「できない!踊れない!」
となってしまう・・・

でもね、ここで、取り上げたいのは、
なぜ、
突然
ボンッ!
のようなことが、あるのかということ、なんだ。
言い換えれば
なぜ、
突然、魔法が、とけるのか?

これを紐解けば、
自力で魔法を解く方法が、見えてくる。
また、
re-Treat(リトリート)の本質も、見えてくる・・・

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋&神楽坂”練習会、終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

「インナーレッグにスイッチONで、
愛のルンバ
命のやり取りのパソドブレ・・
コスモ・エナジーの世界!
すごーく楽しかったぁ。
一緒に踊ってくれたみんな、ありがと」
BY エレナ

神楽坂・シンクロは、あったかな?
「参加してくださった方々に、めっちゃ感謝!
ホンマ、ありがたいと思った」
BY ヒデ

同感、です。

本当にありがとうございました。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-02-03 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment