エッセイ

2018-06-10
(第4157話)チョット中休み エッセイvol.133 とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(142)~大事なモノって、頭に「E」が来る~

「霊夢」シーン2、夢解きの続き
(第4144話参照)

今から13年前、
天界指令によって立ち上げた「秘密結社」
「E-ライン・プロジェクト」
について、チョイとお話ししておこう。

「E-ライン・プロジェクト」
という名前は、3人で決定したものだ。
「会社の名前、どーする?」
という会議の場で、発案したのは、
主任、つまり、ワタシだった。

プレゼンテーションでの、
ウリは、確か、こんな感じだったな。

「大事なモノって、
頭に『E』が来ることが多いでしょ?
だから、その方向=ラインにそって、
プロジェクト=企画し、
導けば、
『再定義』することができ、
結果、いろんなことが『軌道修正』できる。
『人類は進化』できるわ」

そう!
広告代理業ではあったが、
理念は、デカかった。
お付き合いさせていただく、
会社や、会社が売って欲しい製品の「再定義」
「本来、何のために、
会社が存在し、
本来、何のために、
その製品が必要なのか、問い直していきたい」
で、
「真に、社会に、もっと言えば
人類の進化に貢献できることをやっていきたい」
当時から、そういう、想いはあったんだね・・・

ん?
「大事なモノって、
頭に『E』が来ることが多いでしょ?」
って、どういう意味かって!?
アララ、ごめんね。
まだ、言っていなかったね(汗)

例えば、
experience・・・体験・経験
energy・・・エネルギー・元気
enjoy・・・楽しむ
earnest・・・本気・真剣
emotion・・・感動・感情
education・・・教育・教養
evolution・・・進化・発展
などなど

晴れて
「E-ライン・プロジェクト」
に決定した後、
ブランディングとして、ロゴ・マークも作った。
ELPの文字が人間の顔になっていて、
片方の目は開いていて、もう片方は、閉じている。
しっかりと見直すこと=再定義
理念に従い「真実の目」を表しているんだ。
「開いている目で、見えるもの
閉じている目で、感じるもの
両方大事」てな意味が含まれている。
ロゴ・マーク入り表札も作った。
あ、これは、今現在も、
肥後橋・8階、入り口に取り付けてあるから、
良かったら観てちょーだい。
ドアの色(青)に溶け込んで、
カモフラージュされているから、
ちょいとわかりにくいかも(笑)
キャラクターとして
「ELP 坊や」というのも、創ったよ(苦笑)
すごく、キャワイイ!!の。
ちなみに、
ロゴ・マーク
ELP 坊や
共に、主任作だ。

さて、
なぜ「秘密結社」なのか?
というあたりもお話ししておこう。

なぜ「秘密結社」なのか?
それは・・・
「一体、何をスル会社なのか?は、秘密のまんま
(ほぼ強制的に)結成させられた会社」
という意味だ(汗)

え〜ッ!?!?
どういうこと!??!
って感じでしょ(笑)

実は・・・

 

ミニ・ミニ ボイス

“東京”ユニプラ終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

暑かった、熱かったぁ!
楽しかったねぇ。
自分を楽しませる大切さ
カラダのバネを使って踊る大切さ・・
体感していただけたのではないかな。

さて、本日、月例ワークショップです。
ご参加くださるみなさん、ありがとうございます。

クイック・ステップ練習からスタートしましょ!
暑いだろうねぇ。
休みながらいきましょうね。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-06-10 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment