エッセイ

2018-01-28
(第4024話)チョット中休み エッセイvol.133 とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(25)~アウトドア専門店~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

誕生日のちょうど1週間前の16日、
ワタシは「ボス」のところへ行っている。
その前日、東京から大阪に戻る新幹線の中で、
急に思い立ち「雪道対策」に奔走した・・・
この辺りは、すでにお話した通りだ。
(第4013話参照)

去年の苦い体験を活かし、
とりあえず「雪道対応の靴」を買おうと考えた。
でも、そんな靴、どこで売っているのだろう?
デパート?
スポーツ用品店?
そもそも「雪道対応の靴」とは、どんな靴なんだろう?
ブーツ?
長靴っぽいもの?
何も、イメージがないことに気がついた。

もう、すでに、午後7時を回っている。
そんなに、時間はないぞ・・・

ミキヒコさんに、相談。
「霊界通信」で尋ねてもらった。

と、意外な答えが返ってきた。

「靴というより・・・靴底に、
装着できるモノが、良いそうです」

へぇ?
そんなんあるの?
滑り止め?

「いやァ、僕も、よく知らないけど」

ふーむ。

と、ヒデくんが、突然、つぶやくように言った。
「モンベルに行けば?」

こーいう時の、ヒデくんの言葉は、
「霊界通信」によるモノであることが多いとは、
過去の体験で知っていた。

「モンベル」をネットで検索。
あ、登山用品の専門か・・・なるほど。

店は、梅田ですぐに見つかった。

「雪道対応、靴底に装着できる、
滑り止めのようなもの」が欲しいと、
店員さんに尋ねた。
おー!?
さすが!専門店!
たくさんの種類があるではないか!?
だけど、そんな大げさなモノはイラナイ。
簡易なモノで十分だと思った。
・・・が、
「すみません。
(簡易なモノは)お客様のサイズがすべて、
売り切れております」
アララ、そうなの?
結局、結構、重装備の「アイゼン」しか、
手に入らないことがわかった。
しかも、その「アイゼン」
登山用の靴にしか、取り付けられないという・・・

え〜!?じゃぁ、
登山靴も購入しないとダメ!?

「あのぉ、登山靴って、
どんなモノだったらイイのですか?」
この辺り、全くの”初心者”であると、伝えた。

「あ、そうなんですね!」
若い男性店員さんは、急に、モロモロ説明し始めた。

聞いているうちに、気持ちが、だんだん失せていった。

なぁんか、面倒になってきたなぁ。
ひょっとして、これって、
買わなくてもイイってことじゃないかな。
断って帰ろうかなぁ・・・

と、頭をよぎった。

「甘くみてはならない」

「準備をしっかり怠らないように」

「この先、いろいろな未知なる世界に、
“乗り込んでいく”ことになるだろう。
いろいろな世界のプロに、
出会っていくことになるわけだ。
そこにはそこの歴史があり、培われてきた感覚もある」
(第4015話参照)

「自分の傲慢、怠慢、無知を見破りつつ、
正しく対処するには、
真の尊厳と謙虚さを、学ぶ必要がある」

切り替えた。

オススメの登山ブーツを試してみることにした。
初めての感触だった。
立ち上がって歩いてみた。
アイゼンの装着も試みた。

店員さんは、いろんなアドバイスをしてくれた。

「足首が固定されるため、ケガ防止になります。
しっかり体幹部を、使って歩くんです・・・」

ワタシは、素直に聞いた。

ミキヒコさんに携帯で「霊界通信」をお願いした。
詳しいことは告げなかった。

「今、専門店に来ています。
勧められているもの、
両方、購入したほうがイイですか?」

「はい、そうしてください」

「(登山靴の)色は、ピンクか青かどっちがイイですか?」

「青がイイです」

決まった。

「登山ブーツ」「アイゼン」
購入。
登山用の分厚い靴下も買った。

さぁて、明日、どうなるか・・・

 

ミニ・ミニ ボイス

ユニバーサル・ダンス教師、全員集合による
ユニコン(ユニバーサル・コンベンション)開催。

本当に、いい時間だった・・・。

「次の段階へ、行きます」
ワタシの決意も伝えました。
「出会えたことを祝う前夜祭」
でした。

さて、いよいよ、
フェスタです。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。
遠くからお越しくださる方々、気をつけておいでくださいね。

「出会えたことを祝う日」

2018
龍の年
特別な思いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-01-28 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment