エッセイ

2023-02-23
(第5877話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(36)~感謝レベルが低いと、ギフトがわからない〜   

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

テーマ
Truth of Gift ギフトの真実
エレナちゃんとの対談、続きです。

エレナ
「サインとギフトの決定的な違いとは、感謝の違いなんだ」

ってことは・・・ジュンコ先生が、
ヒデくんの霊的進化・教師係だった頃、
サインをギフトと捉えられなかったのは、感謝がなかったってこと?

エレナ
「ううん。
感謝はあったよ。ありがとうと思っていた」

じゃぁ、何が違うの?

エレナ
「感謝のレベル」

レベル?
低かったってこと?

エレナ
「そう。
『ありがとう』に中に“感謝”しかなかった。
後の3つは、まだまだ、少なかったんだ」

あぁ!
ブログにあった高レベルの感謝のことね!
後の3つって
謝罪
謝絶
代謝ね。

エレナ
「そう。
当時のジュンコ先生は、自分への感謝が足りなかったんだ」

自分への感謝?

エレナ
「そう。
自分への感謝って、自分へ『ありがとう』が言えるってこと。
自分へ『ありがとう』が言える人は、
自分に『ごめんね』が言える人。
自分を騙したり、欺いたりする考えや行為に気づいたら、
素直に謝ることができるんだ。
自分に『ごめんね』を言える人は、自分に『だめ!』が言える人。
自分の進化を妨げる悪習慣を断ち切るための、宣言、実行ができるんだ。
『ありがとう』
『ごめんね』
『だめ!』
が、できるようになると、ようやく
カラダとココロとタマシイ間で、代謝が進み、変容、超越できる。
生まれ変わることができる。
こーなることで、真の感謝が湧いてくる。
ここまでは、わかる?」

ええ。感謝の話は、わかるわ。
ただ、感謝レベルが低く、
自分への感謝が足りないということと、
サインをギフトと捉えられないってこととの関連が、
イマイチ、ピンとこない」

エレナ
「え〜っ!
ここ大事なのにぃ。
考えてみて」

自分への感謝レベルが低い人は、
自分の存在価値や自己肯定感も低いだろうから、
「自分のような人に、ギフトが来るわけない」と、なってしまい
サインをギフトとして捉えられない・・・のかな?

エレナ
「わーい!正解。
当時のジュンコ先生も、かなり自己卑下人間だったからね。
自己卑下人間は、感謝レベルが低いから、ギフトがわからない。
でも・・・まだ、ある。
感謝レベルが低いと、なぜ、サインをギフトと捉えられないか?
ヒントは、代謝だよ」

代謝?

エレナ
「代謝って、循環でもある」

・・・

エレナ
「ジュンコ先生が、ヒデくんの霊的進化・教師係だった頃
兄貴は、まだ、現れていないんだ」

それも、ヒント?

エレナ
「そうだよ」

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”ワークショップ終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今まで“身道”の復習あり
re-Treat(リトリート)あり
音楽体操に効く内容あり
骨、筋肉、膜、エナジー、呼吸・・
ジュンコが強くなってきた“道”を伝えました。

ヒデくんも、めっちゃ勉強になったと思います。

さて、明日も任務です。
新・絆固めです。
よし。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2023-02-23 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment