エッセイ

2022-01-22
(第5479話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(20)~キョーレツだった、使者との出会い その6(後編)〜

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

Truth of Gift ギフトの真実
お正月・特別ギフト記事、前回の続きです。

グレイト・ギフト
「キョーレツだった、使者との出会い」

その日
イタリアン「バサラ」は、
ほとんどお客さんがいない状態だった。

エレナちゃんは、お目当てだった彼と出会ってご機嫌。
お目当てというか・・・兄貴の指令だったんだけどね。
「バサラに行って、彼に会いなさい」
バサラよりも、彼の方に意味があるって感じだったから、
即、会えたことに
兄貴からのギフトを重く感じていたんだな。

再会の喜びを分かち合った後、
「お正月は(故郷の)香川で過ごしたんですね!?」
「そっかぁ!おとーさん、おかーさん、喜んだんですね!」
そして、
「以前、故郷でお店持ちたいって、
おっしゃってましたよねぇ」

と、ここで
急に、彼、ワタシの耳元に、顔を寄せてきたんだ。
内緒話ですよ・・・って感じ。

「実は、僕、明後日、
この店、やめるんです」

ウヘェ〜?!

「来てくださって、びっくりしました。
僕、最後に、どうしてもあなたに会いたかったのです」

エレナちゃん、急に、
感動が湧き上がってきて・・・少し、泣いた。
そっと、尋ねた。

どーして、会いたかったの?

彼、ハッとした表情になって、言葉を選びながら言った。
「とても、印象深かったから、です」
十分だった。

故郷に帰るのですか?

「ええ。」

自分の店を持つとか、
そーいったことではなく、どーも、人生の“見直し”
そのための“リセット”らしい。
しばらく、なーんにもせず、自分の魂と向かい合う!?

エレナちゃんは、うれしくなった。

「お別れ会しよう!
祝杯あげよう!」

他のスタッフに頼んで、2人分のワインを用意してもらい
乾杯・・・のはずが
「僕、実は、飲めないんです(笑)」

グラスに、ほんのちょっぴりの白ワイン。
仲良く、乾杯。
写メで、カシャ。
写真を撮る際
「マスク、外しちゃおうか!?」
提案した。
彼の顔、全開。
エレナちゃん、大騒ぎ。
わ〜!?
大衆演劇(?!)とか、されているんですか!?
オーラが全然、違う〜。

すると、恥ずかしそう、
でも、やや嬉しそうに、彼は言った。
「昔、ミュージシャンでした。
ギターやってました」
「芸能活動も、少しは、やっていました」

「今はもう、全く、弾けなくなっています。
でも・・・お金をいただく側ではなく、
心から楽しむ側の音楽は、再開したいと思ってます」

エレナちゃん、妄想。
彼、ギター
ミキヒコ、ドラム
ヒデ、ボーカル・・面白そう。

「悩んだ時期がありました。
悟りたい、でも、悟りって何?」
「20年前です。
その時、東京に出てきて、一回、田舎に引っ込んで、
また、今回、やってきて・・・こうやっていましたが・・・
僕、香川に戻ります」

この言葉に、ピンと来た。
彼、使者だったんだ。

2022正月
彼が、香川県のお里で、
両親と過ごしていた頃、ワタシは、富山県立山にいた。
そこで、師匠から、打ち明け話があった。
立山は、師匠の“修行場”であったこと。
命がけで、取り組んだこと。
一生を捧げた“悟り道”
今、ようやく、果たせる時が来たこと。
信じがたいことを、勇気を持って、やってくれたありがとう
感謝された(感涙)

その時、ふと思ったのだ。
師匠の足跡をたどりつつ、今年は、修行するのだろう・・・

彼は、故郷の話を始めた。
周りは、パワースポットで、いっぱい!?
師匠、生誕の場も、近く・・・
エレナちゃん、コーフン。
情報をどっさりもらって店を出た。
ふー。

ここでメッセージ。
兄貴からだ。
「もう、分かっているだろうが・・・
香川へ行け」

生誕日、翌日の
1月24日

御意。

動き出した、人生、止まらない。

 

ミニ・ミニ ボイス

本日“肥後橋”100プラです。
2022、初めてダァ!
そんでもって、翌日は、フェスタ=祝祭!
連チャンで「祭り」ダァ。
巷、世間は、寒いぃ〜けど、
熱い2日間になりそうね。
何が起こるかわかりません!!
ふわぁ。

ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。
遠方からお越しの方、お気をつけて。
待ってます!

そーいえば、
エレナちゃん、大喜び。
光の天使から、光の大天使へと“昇格”したから(!?)
「これから、モロモロ、楽しみなんですっ。」

ふー。

うれし うれし
が、続く中、
今まで、どーしても無理だった
禊(みそぎ)も同時進行で行われてる様子。
この22日、23日で
教室ごと、生まれ変われるかも。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2022-01-22 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment