エッセイ

2019-12-30
(第4725話)チョット中休み エッセイvol.136 2019重大ニュース!(3)~2019重大ニュース その3~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第44回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

2019年 重大ニュース 続きです!

その3
「コミュニケーション研修 新展開へ!」

2018年春にスタートした
ワタシのもう一つの顔
「コミュニケーション研修講師」
12月5日の某市役所内研修にて、
よ・う・や・く、
事実上のスタートを切ることができたんだ。
研修自体は、7回目。
が、今回初めて、コミュニケーション研修らしい研修の
手応えを感じたってもん(!?)
ワタシ自身「納得」
研修受講者「満足」
ワタシを雇ってくれている研修会社「安心」
3方良し研修が、できたというわけだ。

研修受講者のアンケート調査にも、
その結果が如実に表れていたようで
全員に、かなり、好評だったそうな。
「また、体験したい!」
との声、多数。
ただ一人だけ
「目のやり場に困りました」
アハハ・・・

社交ダンスをすることなど、
全く知らされていない受講者の前に、
いきなり、ビスチェ姿の女が、出現。
「ほらほら、みんなぁ、元気出さなきゃぁ〜」
腕ブーランしながら
「さぁ、振動、起こして、
いらない感情エネルギーを排出するのよぉ」
で、“解放”を促しながら、
「さぁ、みんなで、叫ぼう!
『なんでやねん!?』『ほんまかいな!?』」

参加者の、なんと、ノリの良かったこと(笑)
日頃のストレス、すごいんだろうねぇ。

と、ここまでを見ても、
実は、今までの研修とは、似て非なるもん。
違いは“つかみ”の段階で、
社交ダンスとコミュニケーション研修の
壁を取っ払っていたことだ。
具体的には
「ジュンコメソッド社交ダンスが、
コミュニケーション・スキルとして、
どんなに良いか!??!」
ということに対し、受講者の賛同を得ていたってこと。
だもんで、休憩後の本格実践の際には、
「ダンス!?!?ヤダァ」
といった空気は排除され、
研修らしい雰囲気がベースができ上がっていたんだな。
で、
社交ダンスを
「コラボ・ワーク(共同で行う仕事)」と定義直し、2ステップ。
「2人で一緒に“ワーク”=仕事するには、どーしたらいいか?」
パートナーワークを交え、体験してもらったんだ。
社交ダンスを仕事に置き換えたことが功を奏した。
音楽やダンスに依存せず、
楽しいながらも、ちゃーんとした形のある
「コミュニケーション研修らしい研修」
“手応え”を初めて持つことができたのだ。

研修準備にとりかかったのは、
12月1日の快刀乱麻ワークショップ後。
本番までの4日間、ほぼ徹夜状態が続いた。
なぜって、研修内容を、全部、刷新したから、だ。
過去6回の研修も、すべて成功ではあった。
が、周りの評価はどうであれ、
ワタシ的には、納得できてはいない。
どの研修後も、実は、
「うーん!?!?」
だった・・・ことに、今回、本当に、気がついたんだ。
気がついた時が“旬”
全面改装だぁと気を吐いたものの、
一体、何に対し「うーん!?!?」なのか、
腑に落ちるまで、2日かかった(汗)

で、わかった。
「うーん!?!?」は、なんと、
メッチャ根本にあったんだ。

「ジュンコ・メソッド社交ダンスとコミュニケーション研修」
の“関係”に対し、
「うーん!?!?」
だったのだ。
言い換えれば
「コミュニケーション研修に、
ジュンコ・メソッド社交ダンスは、なぜ、必要なのか?」
つまり、存在意義に対し、
はっきりとした答えを見いだせていなかったのだ。

告白すれば・・・
「コミュニケーション研修に
“社交ダンス”がなかなか、受け入れられない現状」
に対し、
「まぁ、そーだろねぇ。
一般社会には、理解できないよねぇ」
と、タカビーになっていたようで(汗)
本気で「研修の勉強」に取り組まなくても、ナントカ成ったため、
日々のダンス・レッスンの片手間、暢気な気分でいたようだ。

ふわぁ。

研修会社サン、ごめんなさい。
破天荒講師に、期待し、
多方面に売り込んでくださって、ありがとうございます。
心を入れ替え、がんばるんですっ。
ふー。

さて、2020年春には、これまた、初体験が待っている。
某老人ホームにて、スタッフ研修!
これは、コミュニケーション研修ではなく、
「ジュンコ・メソッド・ダンスから生まれた歩行介助」
などの、スキル研修だ。
ジュンコ・メソッド社交ダンスが、介護の世界と、本気、コラボ。
エレナちゃんならぬ、絆音(くれな)ちゃんの、いよいよ、登場だぁ。
(第3377話参照)

 

ミニ・ミニ ボイス

“神楽坂”練習会1日目、終了。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
年末のお忙しい折、
たくさんの方々が来てくださったこと、
大変うれしく思います。

参加者の方々のパワーのおかげで
「エネルギーを扱う」
ジュンコ・メソッドの核の部分に触れた
アンノウン・テリトリーな、練習会となりました。
感動的な魔法のシーンもあり・・・
いい時間でしたね。

「感情エネルギーって、面白いなぁ。
選べるんだね。
一緒に踊ってくれた方、ありがと。楽しかったよ。
『ふわぁ。Tシャツ』も、いっぱい!
うれしかったんですっ。
2日目もよろしくね❤︎
BYエレナ

さて、2日目のプログラムは・・・
① 自己チュウダンスでアンノウン・テリトリーへ
〜種目はユニプラで〜
12:30~13:30(12:00開場)

② スタン・スペシャル
〜お神楽に向けて〜
(カンタービレ・ワルツ ピクチャーポーズ・ループ
タンゴ・ファンデーション スロー・ファンデーションなど)
14:00~15:00(13:30開場)

③ 四つ足で踊るピクチャーポーズ ・ループ
15:30~16:30(15:00開場)

④ 月例ワークショップの復習会
(クイック・ファンデーション、パソドブレなど)
17:00~18:00(16:30開場)

1コマのみ、飛び入り参加も、大歓迎です。
お待ちしています!
さぁ!教師の皆さん、ラストですぞ!
いきますよぉ〜。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-12-30 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment