エッセイ

2019-12-28
(第4723話)チョット中休み エッセイvol.136 2019重大ニュース!(1)~「動」から「務」へ~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第44回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

「2019 宇宙の年」が、終わろうとしている。

「猪突猛進で、行こう!」と掲げたこの1年。
どーですか?
皆さん、猪突猛進、できましたか?
そして、たどり着くことができましたか?
たどり着きたかった“憧れの場所”に・・・

ワタシ的には、どうだったのか?をお話しすると、
「ずーっと、猪突猛進的に、走っていました」
but
「初夏・・・なにやら“進路”が、
変わってきたなと、気づきました」
「秋・・・変化が、決定的になりました」
「冬・・・思いがけない“場所”に、
たどり着くことになりました。
そこは、まさにアンノウン・テリトリー
でも、ずーっと“憧れていた場所”でした」

ふわぁ。

詳しくは、この先の2019重大ニュースの中で、
お話しするとして・・・
まずは、定番の、アレですよぉ〜。

「今年1年を漢字一文字で表すと、どーなるか?」
そして
「来年の抱負を漢字一文字で表すと、どーなるか?」

早速ですが、
「今年1年を漢字一文字で表すと、どーなるか?」の発表。

「動」

これって、2018の
「来年の抱負を漢字一文字で表すと、どーなるか?」
と一緒。
つまり、
「2019は、これまで培ってきた
(つちかう=大切に育てて来た)
『信』のパワーでもって、動きます」
てな“宣言”を、有言実行!
ヤッタァ!

でもね、本音は、こうだ。
「自分が動いたのではなく“事態”が動いた」
自分の中で、潜在化されていた“憧れ”が“使命”と化し、
2019秋、“肥後橋”ビギナーコース・レッスン中
エレナちゃん現象となって発現。
以来、どんどん、アンノウン・テリトリーの枠を超え続ける。
ジュンコの“歴史”が、動いた年となったのだ。

その使命こそが、上記、
「冬・・・思いがけない“場所”に、
たどり着くことになりました」
ってもん。

さて、
その「動」を受け、
来年の抱負を漢字一文字で表すと、こーなる。

「務」

???な、方へ、
熟語で表すとわかり良いかな。

任務

意味は、
「与えられた役割や使命を果たすこと」

平たくいえば
「ちゃーんと、仕事、しまーす!」
そして
2013年、ブログ7年目に突入の年の
「今年の抱負を表す4字熟語」
開物成務(かいぶつせいむ)
(第2171話参照)
バージョンアップ実践しまーす。

開物成務の、意味は、
開・・・閉じふさがり、通じないものを開き、発展させる意味
物・・・万物の意味
成・・・成就の意味
務・・・職務・事業の意味

「万物を開発してあらゆる事業を完成させること
また、人々の知識を開き世の中の事業を成就させること」

宣言
2019年
発現した使命をパワーアップし、
2020年
開物成務となるべく、任務を遂行いたします。

んじゃ、明日より
2019重大ニュースを発信します。

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”にて、2019年オール・レッスン終了!
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
“神楽坂”から教師も、続々来阪。
特別な時間となりました。

動き出しているぞ。
速度が、すごいぞ!
急げ!

そして、いよいよ
本日から始まります
年末練習会3連ちゃん!
(第4681話参照)
なーんか、めっちゃ、うれしいんですっ。
ふー。

まずは “大阪”100プラ
感謝を込めまして
“宇宙規模のレッスン(!?)”をさせていただきます。
ただし、ワタシ的にも“未定”です(汗)
ふわぁ。

フィナーレを迎えた
「ファイヤー・パソドブレ」
そして、
「クイックステップ・ファンデーション」
を主体に、
今年の“ラスト・スパート”をかけて
“仲間力”で、ガンバ。
2020のフェスタ向けの踊り込みも行います。

どんどん、来てます!
さぁさ!
乗り遅れるなぁ〜。

 

第44回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-12-28 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment