エッセイ

2019-04-16
(第4467話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(90)~進化系・猪突猛進的にダンスが上手くなる4つの選択~

本日、エッセイ・ラストにつき
ダンス・ブログにふさわしい(!?)
以下のようなお話をしよう。

進化系・猪突猛進的に、
社交ダンスが上手くなるには!?

つまり・・・
「社交ダンスが上手くなる」という大いなる目標に向かって、
恐れや迷いを持たずに
(できる限り)無駄なモロモロを削げ落とし、
まっすぐにつきすすんでいくために、
やるべき、選択とは何か?

ジュンコ・メソッド観点から、お話しさせていただきますね。

「進化系・猪突猛進的に、社交ダンスが上手くなる」
ために、やるべき選択は、4つ。
社交ダンスが上手くなるためには、4つとも、超・大事。
言いかえれば、4つのうち、1つでも欠けると
進化系・猪突猛進的な、ダンス進化は難しい。

では、4つを、サラリと紹介しておこう。

1.  踊れるカラダづくりを行う
踊れるカラダとは、具体的に、以下の3つだ。
飛行体 ツリタレフリコ テンセグリティ
構造体 インナー・操作
呼吸体 気(エネルギー)操作
いずれも、ゆるめ、ほぐすことを徹底させ
重力下で、活動しやすいカラダを作る。

詳しくは第2666  2668話をご参照ください。

2.  目に見えないモノとのコミュミーション方法を学ぶ
社交ダンスは、
あらゆるものとの“関係”から成り立っている。
その中で大切なのは、目に見えないものとの関係だ。
目に見える“物体的”な部分の勉強だけだと、
社交ダンスは、絶対に、上手くならない!
目に見えないものとは・・・
自分や相手のインナー(内側)音楽
特に、エネルギー&気の操作は、
この先の “宇宙システム時代”に必須。

3.  音楽的成長を基軸とする
“音楽”は、世のダンサーが、
最も“弱い”エリアだろうね。
が、この世にある全てものは“音”からできている。
で、ダンスは「人体と音楽の合奏」
であるがゆえ、音・楽の学習は、必須だ。
ジュンコ・メソッドでは、
音楽(おんらく)体質への改善を提案している。

4.  ダンスを手段として、全人格的な向上を目指す
進化系・猪突猛進的に、社交ダンスが上手くなるには
コレが、やっぱ、一押しだ。
社交ダンスは、あくまでも“手段”
肉体・精神・魂の成長を目指すことが、上手くなる秘訣
早道なのだ。
「自分が楽しく、相手も喜ぶ、周りも幸せ」
3方良しを目指せ!

以上。

 

ミニ・ミニ ボイス

「来いよ!」
の、ワークショップから一夜開け、
いろいろ、思ってます。

“挑戦”し続けてきて良かった・・・
皆さんが、ドンドン“良い結果”を出している。
ホンマ、すごいことです。

受け入れてもらえず、苦しんだ時期もあったけど、
“チャレンジ”し続けてきて良かった。
皆さんが、グングン “美的ダンス”になっていく。
ホンマ、感謝です。

一体、何に、
挑戦、チャレンジし続けてきたのか?
それは、
今日のブログの内容です。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-04-16 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment