エッセイ

2019-03-09
(第4429話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(59)~一音、一音から一言、一言が生まれる~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
「自分の生の声を聴き、
それに対し、気づきが増えると
視覚的にも、見張れるようになるわ」

 

エレナ
「それは、声を観るという感じですか?」

 

ジュンコ先生
「そう。
自分の声を聴きながら、
声を出している時の “状態”を観る。
この“状態”を観るという感じが、慣れないと、
ちょっと、難しいとは思うんだけど・・・
踊っている時と一緒なのよ。
インナーの変化、呼吸の移り変わり状況を感じ、
それが、どうアウターに影響を与えているか、
捉え続けている状態よ。
カラダの動きや姿勢感覚を、
内外から観察している感じね」

 

エレナ
「なぁんか、高度過ぎます!
でも、それが、
声以外の、
言葉選びや、話し方、
話している時の気配の変化につながるのですね?」

 

ジュンコ先生
「エレナちゃん、冴えているわね!
そうなのよ。
声って、その時々にあった
“姿勢、カラダ使い、呼吸”から成っている。
目指す“姿勢、カラダ使い、呼吸”が、
先にあるわけでもない。
作るわけでもない。
いい状態の声が出せている時、
目指す“姿勢、カラダ使い、呼吸”ができているの。
では、どんな“姿勢、カラダ使い、呼吸”がいいのか?
今の“声”を受信しなながら、作っているの。
一音、一音・・」

 

エレナ
「一音、一音!?」

 

ジュンコ先生
「そう。
これが『自分の声を聴いている状態』よ」

 

エレナ
「ふわぁ
すごい!」

 

ジュンコ先生
「この『自分の声を聴いている状態』になると、
言葉の選択感覚にも、変化が起こるわ。
話しながら、次に口にするべき言葉を“脳みそ”が、
正しく選択している感覚がわかるの」

 

エレナ
「それって・・・
“今の声”を聴きながら
“次の声”を探している感覚ですか?」

 

ジュンコ先生
「YES!
言葉を選ぶ間、
独特の“スキマ”ができる感覚も持てるようになる。
この“無音”の状態も、極めて重要。
自分の声が、
自分にフィードバックされるスペシャルな時間・・・
そして、
一音、一音が、一言、一言を生むのよ」

 

エレナ
「なんか、次元の違う話を聞いているような・・・。
『自分の声を聴いている状態に入っていく訓練』のイメージ、
全然違っていました。
そんなの、できるようになるのかなぁ。
質問です。
ジュンコ先生は、声の訓練、したのですか?」

 

ミニ・ミニ ボイス

本日、
“神楽坂”ユニプラとスタン専科です!
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

新学期・レッスンです。
ヤッホー!
ユニプラ・セレクト登場。
潜在能力開くヨォ。
NETは、気分転換、ストレス発散に GOODなモン。
「トウッ!」

スタンは、
「いまどき・タンゴ・ポジション」伝えます。
より、スペシャル版になるかもぉ・・・
どうか、お任せください!

さて、
小学校での「音楽体操」実施報告の記事がアップされています。
(第4413話下ボイス参照)

この“体験”は、ホンマ、すごかった・・・
絶対に、必要な体験だったな・・・
写真のおかげで、
もろもろ、記憶、蘇り(よみがえり)
想い新たとなりました。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-03-09 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment