エッセイ

2019-02-23
(第4415話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(48)~変化を遂げた人は、チェックしている~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
もうちょい続きます。

 

エレナ
「正しい変化を遂げた人は、必ず
声、言葉、話し方、
話す時の気配が変わるということですが、
どんな風になるんだろう?」

 

ジュンコ先生
「エレナちゃん、ちょっと考えてみて。
正しく変化したいという人が
“それ”を目指せば良い、
という目標でもあるからね」

 

エレナ
「なるほど・・・
変わりたくっても、
どーしても変われないという人は、
正しい変化を遂げた人の声や言葉、
話し方や話す気配のモノマネから、
始めたって良いわけですものね」

 

ジュンコ先生
「YES!
そういう“行動”は、賢い選択ね」

 

エレナ
「では、考えてみます。
えーと・・・
声は、はっきりと落ち着いていて、聞きやすい
言葉は、ポジティブで、
人を傷つけない、綺麗な言葉
話し方は、明るくて、温かみがあって、
優しくも強くもある
話す気配は、知的で堂々としていて、
思わず引き込まれてしまう魅力が備わっている
こんな感じかな」

 

ジュンコ先生
「良いわね!
全部正解よ。
今、何をイメージしながら、考えたのかな?」

 

エレナ
「今まで、出会った人や、
女優さん、俳優さん、アナウンサー、レポーター・・
いろんな人のことをイメージしたり、
良い感じの声や言葉、話し方だったなぁとか、
思い出しながら言いました」

 

ジュンコ先生
「つまり、他者のイメージね?」

 

エレナ
「え?」

 

ジュンコ先生
「エレナちゃん、自分自身のことではないのね?」

 

エレナ
「エレナは、できてないもん。
声も、言葉も、話し方も、
話す気配も・・・良いと思いません」

 

ジュンコ先生
「変えたい?」

 

エレナ
「はい!変えたいです」

 

ジュンコ先生
「じゃぁ、早速やってみましょうか。
さっき、エレナちゃんが言ったとおり、
モノマネでいいからね。
セリフは・・・(白板に書いている)
『2019年は、宇宙の年。
みんなで助け合い、
未知なる体験に挑戦して行こう!』
目標は・・・
はっきりと落ち着いていて、聞きやすい、声
ポジティブで、人を傷つけない、綺麗な、言葉
明るくて、温かみがあって、
優しくも強くもある、話し方
知的で堂々としていて、
思わず引き込まれてしまう魅力が備わっている、気配
では、言ってみてちょうだい」

 

エレナ
「セリフを・・・言うんですか?」

 

ジュンコ先生
「“モノマネ”でいいのよ。
やってみて」

 

エレナ、実践中。
目標を確認しつつ、何度か、トライ・・

 

エレナ
「ふわぁ。
意外に、難しい!
でも、なんか、面白い(笑)
こんなに、気をつけて、
意識しながら声を出すって、日頃、ないですね」

 

ジュンコ先生
「いいところに気がついたわね。
正しい変化を遂げた人は、そこ!なの」

 

エレナ
「え?」

 

ジュンコ先生
「気をつけて、意識しながら、
声を出し、
言葉を選び、
話し方や話す気配を、チェックしているの」

 

ミニ・ミニ ボイス

ユニプラでーす!

“肥後橋”ユニプラ、今月初です。
楽しみです。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

“神楽坂”でヒットしたキュア&NETも、
楽しみダァ。
(第4402話下ボイス参照)
スロー&ワルツの NO.2
タンゴ
ジャイブ・・
先輩&後輩
みんなで、協力しあって、ガンバロ!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-23 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment