エッセイ

2019-02-15
(第4407話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(42)~行動の最終・選択で、ズラしてしまう~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
「真面目で、努力家、ちゃんとした教えのもとに、
頑張っているのに、なかなか思うように変われない人は、
行動する際の“最終的な選択”で、
ズラしてしまっていることが多いのよ」

 

エレナ
「それは、自分の世界観にこだわるとか・・の理由ですか?」

 

ジュンコ先生
「ええ。
自分では、気がついていない
“こだわり”“思い込み”に支配されているのね。
だから、どんなに適切なアドバイスも、
まんま、受け取ることができない。
『私的には・・・』
『私が思うに・・・』
『私の中では・・・』
という “自我”ですり替えている」

 

エレナ
「知らない間にそうしているのですか?」

 

ジュンコ先生
「そうよ。
本人は、アドバイス通りにやっている“つもり”でしょうね」

 

エレナ
「絶対ズラしようがない『これをこうしなさい!』
みたいな命令形アドバイスだったら、どうなんだろう?」

 

ジュンコ先生
「それでも、
自分に都合よく曲解しちゃうケースもある(苦笑)
または、
『アドバイス通り、やろうとした。
でも、難しいと思って、やめた』
『アドバイス通り、やっては、みた。
効果が感じられないので、やめた』
『アドバイス通り、やっては、みた。
自分には向いていないと感じて、やめた』
なんてこともよくある。
で、やっぱり、最終的には、
自分が良いと思った行動をやっているわね」

 

エレナ
「『大福餅が食べたい』と、
アドバイスされた店に買いに行った人が、
自分的には、わらび餅が食べたくなったから、
わらび餅にした・・・という感じですね」

 

ジュンコ先生
「まぁ、本人は、それで良いかもしれない。
でも、アドバイスした者は、しらけるでしょ(苦笑)」

 

エレナ
「勝手にしなさいって思ってしまいますね」

 

ジュンコ先生
「(うなずく)
“こだわり”“思い込み”に支配されている人は、
他者が敬遠するようになるわ」

 

エレナ
「良いアドバイスが得られなくなるのですね」

 

ジュンコ先生
「ええ。
だから、また、自我の世界で固まっていくの。
さらに、重く、遅くなっていく」

 

エレナ
「そういう人って、
自分のこだわりや思い込みに気づいて、
それを手放そうと努めると、アドバイスを正しく聴き入れ、
行動を改善できるようになってくるものなのでしょうか?」

 

ジュンコ先生
「さぁ、どうかな・・・
そういう人って、
もともと“問題”を抱えているからね。
そこが直らない限り、難しいわ」

 

エレナ
「どんな“問題”ですか?」

 

ジュンコ先生
「 認知の歪み、思い込みのプログラミング・・
(第3190話参照)
言い方は色々だけど、要は、
“本質”が、捉えられていない。
自分にとって、
何が大事で、何がさほど大事でいないか、
ちゃんと見極めができないの」

 

エレナ
「取捨選択能力が、低い?」

 

ジュンコ先生
「あぁ、そういうこと!
だから、自分にとって、
何が本当に大事なのかが選べないのよ・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

大阪です。
ラテン専科です!

シットダウン・ポーズからヒップアクション
大阪でも、ウケてま〜す!!
カラダのねじれを利用し、関節連動で・・・
ふわぁ〜
カッコよく踊るって、大変だぁ。
でも、なぁんか、楽しいよね!!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

さて、本日、ワークショップです。
クイック・ファンデーション、エンディング
プロムナード・ポジション
ピクチャー・ポーズの研究・・盛りだくさん!

皆さん、よろしくね。

ふ〜。
ちょっと、疲れ気味・・・
早く休みます。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-15 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment