エッセイ

2019-02-14
(第4406話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(41)~アドバイスをまんま素直に受け取れない~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
「“念”の物体化(笑)
絶対、変わってやるぞ!と、信念を持ち、
ひたむきで、一心で・・・という人が、
変われない理由は、そのあたりにあるの」

 

エレナ
「え、どういうことですか?」

 

ジュンコ先生
『私、変わりたいんです。でも、変われないんです』
という人は、真面目で、努力家も、多い。
正しい指針やアドバイスを得るや、
それを信じ、ひたむきに取り組み、頑張る」

 

エレナ
「信念を貫こうとするのですね」

 

ジュンコ先生
「あぁ、そうね。
ところが、上手くいかないことが多いわ。
実は、信念って、強固なエネルギーなの。
だから、いい方向に使えば、素晴らしい結果が出る。
でも、強固ってことは、もともと遅く、重く、
固まりやすい性質を持っているわけ。
だから、地球ルールでは、
気をつけないと、逆に働くことも多いのよ」

 

エレナ
「そうか・・・
遅く、重く、固まっていたら、
いくら信念を持って頑張っても、ダメなのですね」

 

ジュンコ先生
「そう、かえって上手くいかないわね」

 

エレナ
「地球は、重力支配にあるから、
力みやすくって、固くなりやすい・・・ここを、
なんとかしないとダメってことですね」

 

ジュンコ先生
「その通りなのよ。
『変わりたい、でも、変われない』
という人は、ユルんでいない
カラダがゆるんでも、
ココロがゆるまないと、直らない。
ココロがゆるんだように見えても、
日頃の考え方や感情が、ゆるみ、変化しないと、
上手くいかないのよ。
傾向としては・・・
遅く、重く、固まっている人は、
正しい指針を提示されたり、
適切なアドバイスを受けても、上手く受け取れない。
ズレちゃう」

 

エレナ
「ズレる?」

 

ジュンコ先生
「そう。
例えば、ある人が
『美味しい大福餅を食べてみたい』
という“願望”を持ったとする。
それに対し、
『大福餅を買いたいなら、餅屋に行きなさい。
行くなら、ここの餅屋がオススメだよ。
大福餅に、非常にこだわって、作っている名店。
午後3時には売り切れちゃうから、
それまでに、行った方がいいよ』
などと、
わかり良いアドバイスがあっても、選択できない。
買ってきたものは、
大福餅ではなく、わらび餅。
『勧めてもらった店に行きました。
美味しそうだから、わらび餅にしました・・・』
おいおい!?(笑)」

 

エレナ
「ズレてますね(笑)」

 

ジュンコ先生
「そう、ズレている。
真面目で、努力家、ちゃんとした教えのもとに、
頑張っているのに、なかなか思うように変われない人は、
行動する際の“最終的な選択”で、
ズラしてしまっていることが多いのよ」

 

エレナ
「それは、自分の世界観にこだわるとか・・の理由ですか?」

 

ジュンコ先生
「ええ。
自分では、気がついていない
“こだわり”“思い込み”に支配されているのね・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

“神楽坂”ラテン専科、終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

「お座りポーズからヒップ・アクション」
難しかった?
でも “決まる”と素敵だよねぇ。

カッコよく決めるためには、
胸骨&胸椎を含む胸郭のゆるみが必要・・・
ってこと、わかっていただけたようで、うれしいです。
エクササイズ、お試しあれ!

さて、朝、大阪へ。
久しぶりです。
ラテン専科です。
“東京”のノリを持って帰ります!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-14 | Posted in エッセイ2 Comments » 

コメント2件

 オカピ | 2019.02.14 0:33

くやじ~~~~ぃ!!
格好よく踊れなかったよぉ

ハーレムの様に美しい美女たちの中に、たった一人の男性で、本当にハーレむ状態i だったのにうまく踊れなくて、笑われるためのピエロになってしまった(;_;)残念!!

来月は「きゃーオカピ素敵!!! こっち向いてぇ~!私を上げる~と言わせてみせるから待ってろよ!!!!

 sugichan | 2019.02.14 8:46

あら、オカピちゃん、知らなかったの?

オカピのピはピエロのピよ!

名付け親より

Comment





Comment