エッセイ

2019-02-05
(第4397話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(32)~地球のルール~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
「9という数字は、
すべてであると同時に、ゼロ、無である・・・
だから、9は、宇宙そのものを表しているの。
どうかな、エレナちゃん、
少しは、わかってもらえたかな?」

 

エレナ
「はい。
9が宇宙を表すって、面白いです。
これから、何か数字を選ぶとき『9』にしよう!」

 

ジュンコ先生
「そういう“乗り”でイイと思うわ。
知識の理解は、特になくても、
実行することが大事なのよ、特に、今年は」

 

エレナ
「そう言えば、さっき
『2019は、宇宙のシステムと
地球のシステムをつなぐ年になる。
また、そうなるように、
進化系・猪突猛進で、行動するべし!』
(第4396話参照)
と言われましたよね。
宇宙のシステムと地球のシステムってところから、
まったくわからないのですが」

 

ジュンコ先生
「ちょっと難しい話になるけど、大丈夫!?」

 

エレナ
「もちろんです。
知識の理解は、特にできなくても、
実行することが大事だと思うんで・・・」

 

ジュンコ先生
「さすが!(笑)
では、行くわよ。
宇宙のシステムは、宇宙のルールに則って作られている。
そして、
地球のシステムは、地球のルールに則って作られている」

 

エレナ
「ルール?
そんなもの、あるのですか?」

 

ジュンコ先生
「あるの。
ルールって、決まり、規則、しきたりという意味。
まずは、
我々の住んでいる地球のルールからね。
地球のルールは、物体や物質に絶対の重きを置いている。
言い換えれば、
地球では、物体や物質に、絶対的な価値があるし、大事。
これって、意味、わかる?」

 

エレナ
「あぁ、そうだなぁって思います。
地球には重力があって、
その支配からは逃れられないし・・・
これって、関係あります?」

 

ジュンコ先生
「あるある!
地球に乗っかっているすべての物体、
物質は、重力の影響下にある。
だから、
物体や物質に、絶対的な価値を置くってことは、
まんま、重力に絶対的な価値を置くことにもなる」

 

エレナ
「なんとか、理解できます」

 

ジュンコ先生
「あと、地球のルールでは、
時間にも、絶対的な価値をおいている。
人は、生まれて、時間を追うごとに、成長し、大きくなり
やがて老化し、死んで行く・・・みたいな」

 

エレナ
「あぁ、これは、イメージしやすいです。
朝起きて、時間が経つと、
昼になって、やがて夜になるみたいな!?
それに、人はそれぞれ、
自分的スケジュールを持っている・・・
これも、時間に価値を置いているってことですね」

 

ジュンコ先生
「そうね。
もっと言えば、
過去、現在、未来・・これは、入れ替わることはない」

 

エレナ
「基本、そうですよね。
あ、だから、ルールなのか・・・」

 

ジュンコ先生
「そう。
もう一つ、地球のルールでは、
空間にも、絶対的な価値をおいている。
これって“領域”“距離感”として認識されているわ。
世界地図には、国の境界線がはっきりと記されているし、
日本の中でも、都道府県分けされている。
人と人も、空間で分けられている。
ワタシとエレナちゃんは、
重なり合ったり、混じり合ったりすることなく
別に存在していて、二人の間には空間がある・・・
そうね?」

 

エレナ
「そう、改めて言われればそうですね」

 

ジュンコ先生
「地球では『そんなの、当たり前だろう!』
というのが、地球のルール。
で、地球のシステムは、
そのルールに則って作られている・・・
ここまでいいかな?」

 

エレナ
「はーい」

 

ジュンコ先生
「では、宇宙のルールにいくわよ」

 

ミニ・ミニ ボイス

“東京”おこもりで、カラダ、休めています。
頭の中での仕事は、めっちゃ、はかどってます。

ヒデくんから練習会の報告あり。

サプライズ参加してくださった方も、いたそうね・・・
うれしいです。
参加者の皆様へ、本当に、感謝です。

教師の方々についての報告は・・・
ふわぁ。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-05 | Posted in エッセイ1 Comment » 

コメント1件

 オカピ | 2019.02.05 8:14

神楽坂練習会に参加された皆様へ

先日は練習会参加お疲れ様でした。

最後にスペシャルの練習(特訓?)を実施して頂き、また、それに付き合って頂いたために皆様のお帰りが遅くなってしまったことは申し訳ありませんでした。
でも、お付き合い頂けたことに心より感謝しております。「ありがとうございました」

お陰さまで10日のワークショップがとても楽しみになりました。
では、私を含め皆様方も風をひかないように気をつけて、ワークショップでお会いいたしましょう。

See you week end !!!

Comment





Comment