エッセイ

2019-01-12
(第4373話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(12)~進化系・猪突猛進系 イメージ~

お正月、ビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

エレナちゃんとの対談に戻る前に、
目指す
進化系・猪突猛進系の人間について、
イメージしておいて欲しい部分をお伝えしますね。

進化系・猪突猛進系の人間になるには、
猪突猛進の短所は、カット。
逆に、長所は、際立たせる。
すると・・・
猪突猛進の反対の資質も含むようになる。
この“反対”ってところが、ミソだ。

詳しくみてみよう。

まず、カットするべき短所は、
周りが見えない
計画性がない
自分の感情に溺れる
地に足がついていない・・
そういった“弱気”状態の部分だ。

一方、際立たせる長所は、
目的や目標に向かって、
恐れることなくまっすぐに進んでいく、
ひたむきさ、純粋さ
悪状況・条件などにひるまず、
打ち勝つ、強さ
無駄なものを削げ落とし、一気に迫っていく、速さ

短所をカットしつつ、
長所を際立たせて行くと、含まれてくる資質は、
以下のような4字熟語で示すことができる。

2つとも猪突猛進の対義語だ。

熟慮断行(じゅくりょだんこう)
十分に考えた上で、思い切った行動をとる

深慮遠謀(しんりょえんぼう)
遠い将来のことまで、深く考えること

深慮遠謀
熟慮断行
猪突猛進
この3つが揃っているのが、
進化系・猪突猛進なのだ。

んじゃ、対談に戻ります。

 

ジュンコ先生
“取捨選択能力”が高いと、
進化系・猪突猛進が可能なのよ。
しかるべき行動をすれば、
進化系・猪突猛進系の人間になれる。
それこそが、進化系・猪突猛進のススメなのよ」

 

エレナ
「進化系・猪突猛進系の人間に、なりたい!
2019の目標にします。
しかるべき行動について、知りたいです」

 

ジュンコ先生
「良いわよ。
いきなり、進化系・猪突猛進系を目指すと、
(猪突猛進の)短所ばかりになってしまう恐れがある。
だから、段階をふまなきゃいけないの。
まずは“取捨選択能力”をつけるための時期が、必要なの。
その時期をちゃーんと過ごしていない人が、多いからねぇ」

 

エレナ
「ジュンコ先生には、
そういう時期が、あったのですか?」

 

ジュンコ先生
「ええ。
それが、変わり種・猪突猛進時代なのよ。
体験したいことを、たくさん、やった頃だわ。
いわゆる、解放期ね・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

2019最初のユニプラです!
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

ビギナー・クラスが、
いい感じ、いいポジションで確立されつつある今、
ユニプラ・バージョンアップが、
本気・可能になってきたんだな。
ってことで、ジワジワ・・
“100プラ”的にシフトしていきます。
いろいろやるけどね・・・
今月の“東京”では、手薄なジャイブにフォーカス予定。

NETは、ワタシのお気に入りエクササイズ。
っていうか、
亡き母曰く
「ジュンコは、3歳くらいの頃から、やっていた」
!??!

NET初期の頃の、リバイバル
“東京”メンバーは、お初かな・・・
お楽しみに!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-01-12 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment