エッセイ

2019-01-08
(第4369話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(8)~人は“体験”を通して学ぶようにできている~

お正月、ビッグ対談!
テーマは
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

エレナ
「疑問が湧いてきました。
やらなくても良い体験なのに、
体験したくなることって、ないのでしょうか?」

 

ジュンコ先生
「良い質問ね。
やらなくても良い体験なのに、
体験したくなることは・・・ある。
人によっては、ものすごくたくさん、あるでしょうね」

 

エレナ
「じゃあ、やらなくても良い体験を
やってしまうことは、ある?」

 

ジュンコ先生
「これも個人差があるけど・・・
いっぱい、あるって人も多いでしょうね(微笑)」

 

エレナ
「やるべき体験以外は、
省かれているのではないのですか?
それに、
やる必要のない体験は、やらないで済むように、
ストップがかかるようになっているのではないのですか?」

 

ジュンコ先生
「本来は、そうよ。
でも、そのあたりには深い学びも隠れている。
それに、人間には“自由”と言うものがあるわ」

 

エレナ
「もし、やらなくても良い体験をやったら、
どうなるんだろう?」

 

ジュンコ先生
「例えば、ヒデくんが、お神楽やフェスタで、
みんながお酒を飲んでいる姿を見て、
『いいなぁ。楽しそうだなぁ』と体験したくなって
赤ワインを少しだけ・・・飲んだら、どうなると思う?」

 

エレナ
「声が出なくなって
『プシュー』ってなる(笑)」

 

ジュンコ先生
「以前は、そうだったけど
ひょっとしたら『プシュー』って、
ならないかもしれないわ」

 

エレナ
「じゃぁ、飲みたかったら、飲んでみても、
いいのかなぁ?」

 

ジュンコ先生
「さぁ、どうかな?
もっとひどいコトになるかもしれないわよ。
急性アルコール中毒とか(笑)」

 

エレナ
「その辺りの“見極め”って、難しい。
というか、
自分には、もう必要のない体験だって気づいていても、
何度も同じ体験を繰り返したり、
人のやっている体験に興味を持ったり、
誘惑に乗ったり・・・
そういうことって、よくあるじゃないですか!?」

 

ジュンコ先生
「あのね、エレナちゃん、
人間って“体験”を通して、学ぶようにできているのよ。
成長すれば、
自分に必要な体験を選び、
必要ではない体験は選ばない・・・そうなってくるものなの。
言い換えれば、
必要な体験を選び出し、ちゃんと体験し、
不必要な体験は、遠ざけ、選ばないようになることが、
人として成長した証なの」

 

エレナ
「じゃあ、
やらなくても良い体験なのに、
体験したくなるなんてこともなくなってくるのですか?」

 

ジュンコ先生
「ええ、改善されるものよ。
その逆さまも、改善される。
つまり、
体験しなければならないのに、
やらないということも、なくなってくるわ。
ただし、そういう“段階”にたどり着くまでに、
ものすごく時間がかかってしまう人も、
これまた、多いけれどね・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

おこもり“仕事”です。

月例ワークショップの練り込み中。
「ラテンを使い、
リード&フォローの超・基本を行う」

ふんふん、
面白そうだ。
それにしても・・・めっちゃ、基本だぁ。
簡単すぎる?
意外に
難解?
どーなるのか・・・
モロモロ想像しながらの、
この“創作時間”が、すごく、面白く、楽しいです。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-01-08 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment