エッセイ

2019-01-06
(第4367話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(6)~やるべき体験は、前もって選んである!?~

お正月、ビッグ対談!
テーマは
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
「では、さらに混乱してもらおうかな(笑)
もう一つ、付け加えれば、
変わり種・猪突猛進系の人間が “動く”とき、そこには
体験したい!
という意志も、本当には、働いていないの」

 

エレナ
「なんですって!?
体験したいから、体験するのでは、ないですか?」

 

ジュンコ先生
「体験したいっていうより
『そこに、山があったから登る』という感じね」

 

エレナ
「・・・」

 

ジュンコ先生
「ジュンコちゃんが
『体験したい』と思ったことを全部やっていたら、
もう、生きていないわ(微笑)
または
世間から抹殺され、
身をひそめるように生きるしかなかったでしょうね・・・」

 

エレナ
「でも、
変わり種・猪突猛進系タイプの人間は、
『体験したいから、動く』って
何度も聞いたように思うのですが」

 

ジュンコ先生
「ええ。
でも、実は、
前もって、選んである、のよ。
で、その中から『体験しなさい』って感じ。
だから、それは、体験するに値するの」

 

エレナ
「前もって選んであるって、どういう意味ですか?」

 

ジュンコ先生
「エレナちゃんは、なぜ、女性なの?」

 

エレナ
「え?」

 

ジュンコ先生
「女性を体験したかったのかな?」

 

エレナ
「そうかもしれないけど、わからない」

 

ジュンコ先生
「でも、エレナちゃんが、
例えば、服を買いに行くとき、
女性モノの売場に行くでしょ?
その中から、選ぶでしょ?
それが、前もって選んであるってことよ」

 

エレナ
「・・・」

 

ジュンコ先生
「エレナちゃんは、身長、何センチかな?」

 

エレナ
「160センチくらいだと思う」

 

ジュンコ先生
「じゃぁ、
120センチや、
180センチの人の体験とは、
必然、変わってくるわね?
それが、前もって選んであるってことよ。
あぁ、それから、面白い話があるわ。
ヒデくんが、お酒を飲めないの、知っているでしょ?」

 

エレナ
「はい。
一滴もダメなんですってね。
飲むと、声が出なくなって、
『プシューッ』って“音”しか
発せなくなるって聞いてます(笑)」

 

ジュンコ先生
「そうなの。
ヒデくんには “お酒を飲む体験”が、省かれてあるのよ」

 

エレナ
「あ〜なんか、わかってきました。
『前もって選んである』という意味が・・・
自分がやるべき“体験”が、ちゃーんとできるように、
やらないでも良い“体験”は、省けるように、
前もって『制約(=条件・枠)』があるって感じですか?」

 

ジュンコ先生
「そうなの」

 

ミニ・ミニ ボイス

神楽坂&肥後橋、練習会終了!

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

まずは、神楽坂・練習会
「たくさん、踊って楽しかったぁ〜。
みんなに教えてもらって、
すごーく勉強になったんだ。
2日目もよろしくね」
BYエレナ

2日目、プログラムは・・・
ウォーキング・ルンバ&レボリューション・ルンバ
12:30~13:30(12:00開場)

カンタービレ・ワルツ
14:00~15:00(13:30開場)

バイラ・サンバ
15:30~16:30(15:00開場)

月例ワークショップの復習会
(スロー、クイック・ファンデーション)
17:00~18:00(16:30開場)※参加条件あり

一コマだけの参加、飛び入り参加もOKです!

教師の方々、気合を入れ直し、
しっかりといきましょうね。

さて、肥後橋の初踊り 練習会&新年会も、無事終了!

初企画、ご参加くださった皆さんのおかげで、
大成功だったようね。
“みんな”で作った
「初踊り 練習会&新年会」だったと伺いました。
本当に、ホントーに、ありがとうございました。
ミキヒコ、感激のいたり・・・の様子。
“東京”で、報告を聞くのが、楽しみです。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-01-06 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment