エッセイ

2019-01-05
(第4366話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(5)~利害感覚、善悪の判断なく、まっしぐらに進んで行く!?~

お正月、ビッグ対談!
テーマは、
「進化系・猪突猛進のススメ」

“変わり種・猪突猛進系”の人間は
体験という“目的”のために、
体験したいものを選び、実際に、体験する。
体験したいから“動く”のだ。
「でも、それって、短絡的で、浅はかで、自分勝手な行為であり、
失敗したりとか、カラダを痛めたりとか、
まわりから変に思われたりとか、
相手に嫌がられたりとか・・たくさんのリスクを背負う気がする」
と、エレナちゃん。
それなのに、ジュンコ先生は
「変わり種・猪突猛進は、必要だ」
という。
続きをどーぞ。

 

エレナ
「ちょっと、混乱してきました」

 

ジュンコ先生
「良いことね。
でも
エレナちゃん、最初、こう言ったわよ。
変わり種・猪突猛進系って、
なんか、いいですねって
(第4365話参照)
ひたむきというか、純粋というか、
利害感覚がないというか・・・
そうね?」

 

エレナ
「はい。
今もそう思っています」

 

ジュンコ先生
「その気持ちがポイントなのよ。
特に、
利害感覚がないってところ、ね。
利害って、意味、わかる?」

 

エレナ
「得か損か?
ってことかなぁ」

 

ジュンコ先生
「そうね。
変わり種・猪突猛進系の人間が “動く”とき、そこに
『これをやったら、損になるか?得になるか?』
なんて思いは、ない。
それにね・・・
ジャッジもないの」

 

エレナ
「ジャッジって?」

 

ジュンコ先生
「良いか?悪いか?
診断することよ。
変わり種・猪突猛進系の人間が “動く”とき、そこに
『これをやることが、良いのか?悪いのか?』
なんて判断が、ないの」

 

エレナ
「え〜?
それで、大丈夫なのですか?
人に、迷惑をかけるとか、傷つけるとか・・
やってしまってからでは“遅い”んじゃないかなぁ?」

 

ジュンコ先生
「普通は、そう考えるでしょうね。
体験をするにおいて、
得になる行動なのか?損になる行動なのか?
良いことなのか?悪いことなのか?
今までの経験を踏まえ、あれこれ、考えるものね。
相手側の気持ちに立ったり、周りの様子を伺ったり・・」

 

エレナ
「それって、いけないことなのですか?」

 

ジュンコ先生
「一概には言えない。
ただ、考えたり、相手や周りの様子を伺ったりすることで、
遅くなったり、弱くなったりするようでは、ダメね。
猪突猛進、なんて、とてもじゃないけど、できないわ」

 

エレナ
「アレェ〜なんか、
変わり種・猪突猛進系の人間に対する
イメージが変わってきました。
『利害感覚なく、動く』ってところまでは、理解できます。
でも、
『良いか、悪いかの判断なしに、動く』って、
危険というか、見境がないというか、
しかも、一直線に猛スピードで走るなんて・・・
もっと混乱してきました(苦笑)」

 

ジュンコ先生
「では、さらに混乱してもらおうかな(笑)
もう一つ、付け加えれば、
変わり種・猪突猛進系の人間が “動く”とき、そこには
体験したい!
という意志も、本当には、働いていないの」

 

エレナ
「なんですって!?
体験したいから、体験するのでは、ないですか?」

 

ミニ・ミニ ボイス

ヤッタァ!練習会だぁ!
神楽坂&肥後橋同時開催です。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

神楽坂
ヒデくんと、エレナちゃんも来るよ。
エレナちゃん、急に、電気系統が故障して、
危なかったけど、
なんとか間に合いそうです。

2019の最初だもんなぁ。
教師の方々、気合入っているだろうなぁ。

プログラムは・・・
踊れるカラダづくり
12:30~13:30(12:00開場)

社交ダンスの基礎の基礎プラクティス
14:00~15:00(13:30開場)

ファイヤー・パソドブレ
15:30~16:30(15:00開場)

ピクチャーポーズ・ループ
17:00~18:00(16:30開場)

一コマだけの参加、飛び入り参加も大歓迎です!

肥後橋では、
初踊り 練習会&新年会開催です!

フェスタ向けに、踊り込みをします。
プログラムは・・・
ラテン・スペシャル
12:30~13:30(12:00開場)
ファイヤー・パソドブレ レボリューション・ルンバ
バイラ・サンバ ウォーキング・ルンバ 1Dチャチャチャなど

スタン・スペシャル
14:00~15:00(13:30開場)
カンタービレ・ワルツ タンゴ・ファンデーション
ピクチャーポーズ・ループ ダリエンソ・タンゴなど

ワークショップ復習会
15:30~16:30(15:00開場)
スローファンデーション クイックファンデーション

こちらも
一コマだけの参加、飛び入り参加、大歓迎!
フェスタに出られないけど、
参加したいという方も、是非どうぞぉ〜。
ミキヒコ先生が、サポート&ナビゲートいたします。

終了後の肥後橋・新年会も含め、初企画!
楽しみで〜す。

“大阪”メンバーの
2019・飛躍スタート!
一緒にお祝いしたいけど
“バイロケーション”発揮は、
まだ、許されていないため・・・残念!
(バイロケーション
=同じ人間が同時に複数の場所で存在できる能力)

さて
先日開催されました。
神楽坂・初踊り・練習会
新春・お神楽の報告記事がアップされています。
どーぞ!

ご参加くださった皆さん、改めてありがとうございました。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-01-05 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment