エッセイ

2018-05-06
(第4122話)チョット中休み エッセイvol.133 とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(111)~正しく立つことが、自分を知る基礎となる~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

「人のカラダの内側にあるラインの違いは、
地球とのつながり、関係性からくる、違いなのだ」

では、良いラインを持っている人は、
地球とつながっているということですね。

「簡単に言えば、そうだ。
ただ、何を持って良いラインというのか、わかるかな?」

・・・

「ダンスのラインとして置き換えるとわかり良いだろう」

インナー・スイング・ラインですね?
それなら、わかります。
繊細かつパワフル、エネルギーが高い。
身体のあらゆる部位とつながりあい、
全部の方向性を持っていて、
張力と引き込む力がつりあっている。
バランスの取れた、テンセグリティなラインです。

「正解だ。
ダンスにおいて、
そういった良いラインを持っている人は、
正しく立てているのであり、
床との関係が良い・・・そうだね?」

はい。
床との関係に比例し、
相手とも、つながることができます。
ジュンコ・メソッドでは、
そういう組み方を奨励し伝授しています。

「うむ。
ダンスでは『床』となるが、真相は『床』ではない。
『地球』だ。
さて、ここからは、ダンスのみならずの話だが・・・
地球と良い関係を持ちながら、正しく立てている人は、
自分を知る基礎を持っている」

自分を知る基礎?!

「そうだ。
人体は、地球の支配下にある。
言い換えれれば、地球に適応するように作られている。
なので、
地球と良い関係を持ちながら、正しく立てている人は、
自分のカラダを正しく感じ、機能させることができる。
また、
ココロは、カラダと表裏一体だ。
して、カラダを正しく感じ、機能させることができる人は、
ココロも正しく感じ、機能させることができる。
それゆえ、
地球と良い関係を持ちながら、正しく立てている人は、
自分を知る基礎を持っているという、理屈になる」

でも、そんな・・・
地球と良い関係を持ちながら、
正しく立てている人なんて、
ほとんど、いないではないですか!?!?

「だから、困ったもの、なのだ。
自分の“本当”を知らない人間が多すぎるのだ」

 

ミニ・ミニ ボイス

神楽坂&肥後橋 練習会、終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

ゴールデンウィークなのに、ね・・・
練習会に来てくださって、ホンマ、嬉しかったです。

「みんなぁ、たくさん踊ってくれて、ありがとう!
楽しかったぁ。
うーんと、遊んだヨォ。
ツンた ツンた・・・・🎵」

肥後橋も、無事終了の報告あり。
ありがとうございました。

さぁて、2日目だぁ!
ご参加くださる皆さん、よろしくお願いします。
教師の方々
「ご準備ください!」

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-05-06 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment