エッセイ

2020-01-21
(第4747話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(18)~正多面体~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

re-Treat (リトリート)について、ボスとの対談、続きです。
神聖幾何学 “6つの原型”について。

「“6つの原型”
具体的には
正四面体、立方体(正六面体)、
正八面体、正二十面体、正十二面体
この5つを正多面体、または、プラトン立体という
これに、球を加えた6つだ」

わぁ、頭に、なかなか入ってこない(汗)
正多面体・・・イメージが、わかないのですが。

「サイコロは、知っているだろう?
あれが、正六面体だ。
サイコロの面は、6つ。
面の形は、正方形・・・イメージできるかな?」

サイコロは、わかりやすいです(汗)
正多面体って、そーいう形なのですね。

「正多面体とは、全ての辺が同じ長さであり、
すべての面が同じ形の立体図形を指す。
全部で、5種類。
正四面体は、すべての面が、
正三角形から構成されており
正六面体・・・サイコロは、正方形から構成。
では、正八面体は、どんな面から構成されている?」

ん〜!?わかりません。

「正三角形だ。
正十二面体は、正五角形。
正二十面体は、正三角形。
どれも、均整のとれた綺麗な形だ」

なぜ、プラトン立体と言うんですか?
プラトンって、
あの、古代ギリシャ哲学家のプラトンですか?

「そうだ。
当時の哲学者は、すでに、知っていた・・・と言うことだ。
こういった形には、意味があると、ね」

意味?
正多面体には、それぞれ、意味があるのですね?

「そうだ。
正六面体は、土
正二十面体は、水
正四面体は、火
正八面体は、風
正十二面体は、空だ」

へぇ?そういうものを表しているのですね!?
では・・・球は?

「光だ」

人体は、そー言ったものからできているのですか?

「YES
人体に合わせ、もう少し詳しくいえば、
それぞれのエネルギー・システムと関係していることがわかる。
正六面体は『土』これは、基底面、ベースと関係がある。
正二十面体は『水』腹と関係がある。
正四面体は『火』みぞおち、太陽神経叢と関係がある。
正八面体は『風』胸、ハートと関係がある。
正十二面体は『空』喉と関係がある。
球体は『光』松果体と関係がある」

どれも、めっちゃ大事そうなのですが・・・

「そう。
非常に、重要だ。
が、特別に重要なのが、2つある。
正十二面体と、球体だ・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

“フェスタ・パワー・余韻”
ふわぁ。
いい感じです。
プレゼントしていただいた“酒”
眺めて、喜んでま〜す。
ホンマ、みんな、ありがとう。

そーいえば・・・
左脚、修理中、激・痛につき
「今日の、フェスタは、おとなしく見守ろう・・・」
体勢だったのに、中盤、いきなりの“スイッチON”
ガンガン!
エレナ・モードで、飛んだり跳ねたり(笑)
痛み、全く感じず。
不思議ダァ。
あんなに大はしゃぎしたのに、
全然、悪化していないのも、不思議ダァ。

さて、夕方、3人会議。
で、
ドカーン!!
ミキヒコ通信にて “とんでもメッセージ”が下されました。
急展開。
大きな波が来てます。
2020は・・・とにかく、速っ。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-01-21 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment