エッセイ

2019-03-25
(第4445話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(71)~思考力を取り戻せ!~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第41回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

「寄り道・コラム」
2話目、です。

「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
“理由”から、自らの言動を選択、
時に、制限をかけてきました・・・
という人生を送ってきた人には、
ある大切な“力”が、備わっていない。
正確には、
もともとは、あったのに、
自分で “捨てた”のだ。

その、ある大切な力とは・・・
思考力
そう、考える力だ。

「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
“理由”から、自らの言動を選択、
時に、制限をかけてきました・・・
という人は、
実は、考えていない。
いや、考えているかもしれないが
“浅く”しか、考えられない。
思慮深くなく、浅はか・・なのだ。

極論かもしれないが、
「私は、誰にも迷惑をかけないで、
清く正しく、生きてます」
という人間など、いない。
みんな、ある意味、
迷惑をかけあい“お互いさま”の中で、
生きている、と、ワタシは思う。
なぜなら、全ての人が“勉強中”なんだもの。
それ故、人生には、
「やむおえない、他者に迷惑をかけちゃうシーン」
や、
「迷惑をかけざるをえないシーン」
は、たくさんあるし、
また
「他者に嫌な思いをさせてしまうかもしれないが、
行動を起こさねばならないシーン」
「他者が傷つくかもしれないが、
どうしても話さなければならないシーン」
もまた、それは、それは、たくさんあるはずだ。

そういった「リスク(危機)シーン」
に直面すると、人は、考える。

「一体、どうすれば、
迷惑を最小限に抑えることができるのだろう?」

「一体、どうすれば、
お互い、嫌な思いを防ぐことができるだろう?」

思考力が、つくほどに、もっと掘り下げ、
「迷惑とは、どういう状態を指すのだろう?」
「嫌な思いの元凶とは、何だろう?」
といった“本質”について考えることだって、
できるようになってくる。

思考力は、思考することによってしか、
育たないことを、知っていくだろう。

ところが、
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
という人は「リスク(危機)シーン」自体を
できるだけ回避しようとする傾向にある。
つまり“逃げる”のだ。
波風を立てず、他者と干渉し合わない方法を選び、
そこで表面的な“努力”をする。
ある人は
他者に媚びへつらい、
ある人は
他者に、笑顔で、優しく、柔らかく対応する。
また
ある人は
はっきりとはわからない程度に “無視”を装い、
また、ある人は
自分の世界に、逃げ込んで、出てこない・・・
理由は、
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
からだ。

さて、コラムは、以上だけど、
落とし所として、
何が言いたいのか・・・は、大きく3つ。

1つ目
「ミニ・リスク(危機)シーン」から、
逃げているようでは、
進化系・猪突猛進系の人間になるなんて、まず、無理!
「変わりたい、でも、変われない」
人生・継続となってしまうだろう。

2つ目
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」“理由”から、
自らの言動を選択、制限をかけてきましたという人の
「声・喉のゲート」は、閉じている。
めっちゃ、強固に封鎖している人も多いはず。

3つ目
「声・喉のゲート」を、正しく開けることによって、
思考力を取り戻し、人生のやり直しも、可能。
次回の「トーニング」に、乞うご期待!

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”ラテン&スタン専科、終了!

意識、イメージを変えると、
カラダへの“司令”が変わり、
ダンスが激変!!
ラテンもスタンも、一気に、
レベル・アップしちゃった。

宇宙システムと地球システムを兼ね備えたダンスへ!!
すごいゾォ〜。

皆さんのおかげで
過去の恨み(!?)も、晴らすことができました(笑)
ふわぁ。

さて、明日からしばらく“神楽坂”です。
ALLミーティング
濃厚な時間に、なりそうです。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-03-25 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment