エッセイ

2019-02-07
(第4399話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(34)~宇宙&地球、両システムが必要~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

エレナ
『2019は、
宇宙のシステムと地球のシステムをつなぐ年になる。
また、そうなるように、
進化系・猪突猛進で、行動するべし!』
(第4396話参照)
これの意味がわからなくなりました。
宇宙のルールに則った、
宇宙のシステム・・・だけでは、ダメなのですか?」

 

ジュンコ先生
「ええ。
ダメなの」

 

エレナ
「なぜですか?

 

ジュンコ先生
「我々は、地球にいるからよ」

 

エレナ
「ふわぁ
確かに・・・
でも、さっき
ジュンコ・メソッド・ダンスは、
宇宙のルールに則った、
宇宙のシステムから作られているって、
言われましたよね」

 

ジュンコ先生
「基本は、そうだと言ったのよ。
社交ダンス、特に、競技スタイルダンスは、
宇宙のルールに則った、
宇宙のシステムだけでは、ダメね。
だから、
ジュンコ・メソッド・ダンスも、
基本は、宇宙ルール、宇宙システムだけど、
ちゃーんと、地球ルール、
地球システムとも取り入れているわ・・・
そうは、思わない?」

 

エレナ
「はい、思います。
エネルギー波動といった
目に見えないテクニックだけではなく、
解剖学人間工学を取り入れた、
テクニックも豊富・・・
近年、はっきりと
『競技スタイル・テクニック、教えます』
と、打ち出されてから、
特に、そう、感じるようになりました」

 

ジュンコ先生
(うなずいている)
「2018の月例ワークショップの
『ボディ・ダイナミクス』
伝えたような『カラダの仕組み』は、すべて
地球のルールに則った、
地球のシステムにおけるノウハウよ」

 

エレナ
「確かに、そうですね。
それって、
ひょっとして
2019に合わせて、レッスンしていたとか!?」

 

ジュンコ先生
「もちろん!
クイック・ステップも、
タンゴも、チャチャチャも、そうよ。
2019は、
宇宙のシステムと地球のシステムをつなぐ年だから。
それに、乗っかるためよ」

 

エレナ
「なるほど・・・
でも、なぜ、両方必要なのですか?
地球のシステムだけ、
または、宇宙のシステムだけ、だと、ダメなのですか?
地球のシステムだけではダメだってことは、
ダンスだと、わかる気がするけど・・・」

 

ジュンコ先生
「どうダメなのかな?」

 

エレナ
「物体同士で、組んで踊っても、
そこには、本当のコミュニケーションがないから。
音楽とも、相手とも、床とも、良い関係にならないから」

ジュンコ
「ご名答!
では、
宇宙のシステムだけ、だと、なぜダメなのだと思う?
これも、ダンスに置き換えると、わかり良いわよ」

 

ミニ・ミニ ボイス

神楽坂・スタン&ラテン専科、終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

スタン専科
レッグ・アンギュレーション
脚部関節の連動。
すごーい発見が多くて、良かったねぇ。
カラダの分離・ゆるみ→連結・つながり→
分離・ゆるみ→連結・つながり・・
を繰り返すことで、美的ダンスになるんだぁ〜?!?1
ってこと、わかっていただけたかな!?

ラテン専科
胸骨&胸椎でのビート刻み訓練。
すごーい!!!
効果てきめん!!!
カラダが緩むって偉大だぁ。
そして・・・新登場のフィガー。
「こんなのやったことない〜」
カラダが、楽しんでいたね。
“神楽坂名物”ノリノリ・ショータイムまで、
ずーっと活性の高い時間でした。

皆さん、本当にありがとう!

スタン終了後
「神楽坂・シネマ」にて、フェスタ・動画上映会!
白壁、がスクリーン。
綺麗に映るからびっくりだよ。
2019(神楽坂・サスペンス劇場)
以外にも・・・
2016(魔法使い)
2017(10周年記念 ヒデくん絶句!ワルツ・デモ・デビュー)
2018(みんなで龍游功)
の動画も、観たヨォ!
泣いたり、笑ったり・・
いやいや、いいねぇ〜。
みんなで、歴史を作っているんだね。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-07 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment