エッセイ

2020-08-15
(第4954話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(198)~人間関係は、人間を超えた存在と出会い、関係を持つための勉強~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

スワディシュターナ視点での人間関係
6つのポイントを押さえつつ、
決定的なアンサー(=答え)
「人間関係、学びのゴール」へ向かう話を進めてまいりました。

いよいよ、
人間関係は、なんのためにあるのか?
そして
人間関係、学びのゴールとは?
に、対するアンサーだ。

大切なところなので、まとめながら、順を追って話そう。

「全ての人間関係は、自分を知るため」・・・とは、
よく言われることだ。
この「自分を知るため」を具体的に言うと、こーなる。

「人間とは、物体的な肉体以外に、
心(精神)霊(魂)から成っている。
自分を知るとは、この3体すべてについて、知ることだ」

「3つのうち、本体は、霊(魂)だ。
霊(魂)についての学びを得ることで、
3体全てを知ることができる。
ゆえに、自分を知るとは、霊的な学びを指す」

ってことで、
「全ての人間関係は、霊的な学びのためにある」
次、
ある程度、学び終え“卒業”を迎えたなら、どーなるのか?

スワディシュターナ・チャクラと
アジューナ・チャクラが、強力タッグを組み、

「人間を超えた、霊的関係に開いていく」
と言う段階を迎えるんだ。

ここまで来て、ようやく、人間関係について、
以下のような理解、納得ができるようになるだろう。

「人間関係は、人間と関係を持つためにある、というよりも、
人間を超えた存在と出会い、
そこで関係を持つために、あるんだね。
そのための“準備”“練習”“勉強”として
『人間関係』という課題が存在しているんだね」

そう!
「全ての人間関係は、学びのためにあった」のだ。

ここまでくれば・・・
あなたはこう思うかもしれない。

「人間を超えた存在と出会い、関係を持つために
つまり、ハイヤーセルフ
自分の守護指導霊・神と出会い、
いい関係となるための勉強として、人間関係がある・・・
って、非常に納得します。
ヤッタァ!
ここが、人間関係のゴールだぁ!」

ちょっと待って。
人間を超えた存在は、他にもたくさんいるよね。
知っているかな?

「知っています。
龍神、天狗、稲荷といった自然霊
樹木や花などにいる精霊
天使
西洋、東洋、日本の神々
あと、宇宙人
生きている人の霊も・・・」

あら!
よくご存知ね。
でも、
そういう存在との中には、
非常に危険なモノだっているんだよ。
神の名を名乗るレプリカもたくさんいる。

さぁさ、どう思います?
そして
人間関係、学びのゴールとは?

次回へ。

 

ミニ・ミニ ボイス

本日“肥後橋”100プラです。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

今回の“肥後橋”100プラは
お盆・特別企画です!
と言っても、そっち系のモンではなく・・・
“肥後橋”練習会のための“練習会”でーす。
つまり、
9月5日&6日の“肥後橋” 練習会で、
仲間と有意義で楽しい時間を
過ごせるためのスペシャル企画なのです。

エレナちゃんに内蔵されている“ボイスレコーダー”を分析。
練習会で取り扱う
課題曲ルーティン内“アマルガメーションorフィガー”
に関し、
「ここは、テクニックを伝えた方がいいな」
というポイントを絞り込んで、伝えます。
どーぞよろしく。

会場は、肥後橋9階だよ。
お間違いなく❤️

さて、先日の東京夏祭りの報告記事がアップされています。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-08-15 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment