エッセイ

2018-01-07
(第4003話)チョット中休み エッセイvol.133 とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(7)~おこもりの日々~

前回の続き。

ボスに会いに行ったその日、
ワタシは大阪に戻らなかった。
「ホテル宿泊」は、
ヒデくんとミキヒコさんからの誕生日プレゼント。
ワタシは、そのホテルの部屋で“おこもり” すると、決めていた。
誰にも会わず、静かに「自分と過ごす」
・・・ワタシの最高に好きなシチュエーション(状態)だ。

ちなみに、おこもりとは、
「神社やお堂にこもり、
心身 を清らかに保つための隔離生活をおくる宗教的行為」

ワタシの暮らしを知っている人は、こう言うだろう。
「今更、おこもりしなくても、
ずーっとやっているじゃないか?」
そうなのだ。
ワタシは、未だ、ヒデくんとは別居状態。
毎日「ワーク・ルーム=仕事部屋」におこもりし、
寝起きも、そこで行っている。
最近は「ワーク・ルーム」が、増え、東京では2箇所になった。
「202」と「定宿のホテル・ルーム」
時に、新幹線の席さえも「ワーク・ルーム」に早変わりする。
いわば、どこでも“おこもり状態”に入れるようになってきたわけだ。

誤解のないように、つけ加えたいのは、
「ワーク・ルーム」で行っているのは宗教的行為ではなく(笑)
ダンスの仕事だということだ。
そして、
もう一つの仕事もやっている。
「ジュンコ先生」を作る仕事だ。
どういうことかというと、
「ダンスに役立つあらゆる勉強することで、
叡智(えいち)を蓄え、真善美を磨く」
と、こう書くと宗教ポクなってしまうかな・・・(笑)

「社交ダンスを通して行うモロモロ貢献事業に、
一生を捧げる」
と、本気・覚悟を決めたあたりから、
ずーっと、おこもり状態・・・
であるワタシが、改めて
「この日は、深く、こもったほうがいいだろう」
と思ったのは、
その日が、
「一生に1度きりのスペシャル・バースデイ」
となる予定であったからに他ならない。

「自分の守護&指導霊と、直に対面する」

それが、どんな結果を生み出すのか、
全く、予想がつかなかった。
何かが一気に変わってしまうかもしれない。
メッセージだけの出会いから、
16年の歳月が経っていた。
その間の
思いがけない、数々のミッション。
奇跡の連鎖を思い返せば、
何が起こっても不思議ではない・・・

“お告げ”を聴くのか、轟音が鳴り響くのか?
光を見るのか、浴びるのか?
神風が吹くのか、巻き込まれるのか?
カラダが浮遊するのか、地面に引き込まれるのか?
どうであれ、受け止めなければならないが・・・
きっと“普通”のままでは戻ってこれないだろう・・・

それが、意外な結果になったのだ。

 

ミニ・ミニ ボイス

神楽坂&肥後橋、練習会
無事終了!
ご参加くださった皆様、
本当に、ありがとうございました。

「たくさん踊れて楽しかっタァ。
久しぶりのお友達にも、出会えてうれしかった。
2日目も、楽しみでーす❤」
BY エレナ

肥後橋・練習会も、
充実した時間を過ごせたようで良かった!

神楽坂での
1/07(日)14:00~15:00(13:30開場)
企画中レッスン、タイトルは。
「体感系チャチャチャ」
お楽しみに!

ちなみに、
12:30~13:30(12:00開場)
エクササイズ・スペシャル
踊れるカラダ作りをしっかりやります。
14:00~15:00(13:30開場)
体感系チャチャチャ
15:30~16:30(15:00開場)
ラテン・スペシャル
踊り込みです!ジャンジャン行きます。
17:00~18:00(16:30開場)
スロー・ファンデーション
じっくり、復習しましょう。

先生方、
どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても・・・
「202」
寒いです。
「202」は、シャワーしか使えない。
お風呂屋さんに行くかどうか、迷ってます・・

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-01-07 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment