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2019-08-05
(第4578話)2つの専科トピックス vol.7 スタンダード&ラテン専科 7月報告8月予定(3) 〜ターニング・ファイブ・ステップ・フロム・セイムフットランジの解説〜

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ターニング・ファイブ・ステップ・フロム・セイム・フット・ランジ

歩数は、
男性は、左足スタートで 5歩(歩順の1、2共に、左足体重)
女性は 左足スタートで 6歩

セイム・フット・ランジ・ポイントからスタートしているため、
女性は男性より1歩多くステップするんだ。

やることは、男女共6つ。
カウントは
& Q Q S & S(& Q Q Q Q Sでも可)

テキスト的解釈、要所のみ、ざざっと、ね。
男性
歩順1 左足その場で体重を移し換える
(回転を伴う 先行歩と歩順1の間で左へ1/4)
歩順2 左足その場で回転(左1/4回転)
歩順3 右足横少し後ろに
(歩順2と歩順3の間で 左へ3/8
次のアライメントへ向けて変更可)
歩順4 左足 CBMPにアクロスして後退
歩順5 右足後退
歩順6 左足PPで体重を移さないで、横へ置く

女性
歩順1 左足少し前に動いて、体重を移し換えて前進
歩順2 右足後ろ少し横に
歩順3 左足横少し前に
歩順4 右足OPでCBMPにアクロスして前進
歩順5 左足ほぼ右足にクローズ または 前進
歩順6 右足PPで体重を移さないで、横へ置く

1つ目のポイントは、歩順1〜2
セイム・フット・ポジションから、
クローズド・ポジションへと戻るところだが
問題多発!!
超スローで踊り、
歩順2で、
スクエア(クローズド・ポジション)になっていることを、
確認しよう。
そのためにも、
回転に入る前に、
先行歩〜歩順1における体重移動感を、要・学習。
男性は、両足を開いたんま、右から左へ
女性は、ポイントしている左足をずらし、
体重を乗せ換える
男女共、インナーを捉えることが重要だ。
その後、インナーで回転
“引き込み”大事!
外を振り回すとNGだよ。
女性は、その後のヒップの回転がキモ。
そのためには、上半身と下半身の分離が、大前提だ。

2つ目のポイントは、歩順2〜3
回転が継続されるところだ。
男性、女性とも、ボディの回転重視で、足はぶら下げておく。
その結果、
右足が左足の後ろに、
女性は、左足が右足の前に「足が残る」
慣れてきたら、キレを出すことも可能になる。
女性は、ネックの軌道の確認も、大事。
カラダが落っこちないように、長い手足で踊ってね。
カラダから手足が“抜かれている状態”だと、
頭部も高く居られるからね。

この回転の後は、通常のファイブ・ステップと一緒だ。

ラストのポイントは、歩順5〜6

回転量、位置なりがズレやすい。
男女で、合わせるよう、観察&確認をしっかりと。
PPへは、
ボディを止め、ヘッド&ヒップの回転を。
カッコよく決めたいときは、ダブル・アクションを。
一旦、多めに左回転をしてから、PPへ。
派手になるぞ。

ふ〜。
書くと、余計に難しそう!?
ソンナコンナをゆっくり体感していただきながら、
レッスン展開しまーす!

 

ミニ・ミニ ボイス

練習会が終了しました。
猛暑、酷暑の中、来てくださった方々、
本当にありがとうございました。

「いっぱい、踊ってもらったんダァ。
ありがとう!
今日は、たくさん
『教えてあげてもいいよぉ〜〜』
タイムが、あったんですっ。
ウインナ・ワルツで“宇宙”体験もできたんですっ。
楽しかったぁ」
BY エレナ

肥後橋も、いろいろあったようね。
学び多き時間をありがとう!
参加者の皆さんに、ホント、感謝です。

教師の方々、お疲れ様でした。
各自、内省に努めてください。

本日、ヒデくん、神楽坂、到着です。
カンガルーの靴、履いてきますよ。
蒸し暑い中、
狭い“ルミちゃん”で、
一緒に過ごすのが、ちょっと怖いです・・・

 

 

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