レッスン案内, ワークショップ, 東京・シリーズ

2023-04-13
(第5926話)東京・シリーズvol.77 9期目・第3回“東京”月例ワークショップ(2)~エナジー・コミュニケーション〜 

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

“東京”報告&次回告知。
今回は、オールQ&A方式で行きまーす。
どうぞ、よろしく。

Q 本番開始前の練習についてです。
前回は、パソドブレでしたが、今回は何を?

A タンゴよ。
タンゴ・ファンデーションのアナザーを取り上げました。

Q その理由は?

A エナジー・コミュニケーションの教材として最適だから。
本番で「One Moment In Time・ルンバ」
を踊る前のウォーミングアップを兼ねているわ。

Q 「One Moment In Time・ルンバ」は、
まだ、ステップを覚えていない、
忘れてしまったという方も多いはずですが。

A  ええ。
だって、練習をしないように伝えていたからね
(第5899話参照)

Q 本番の「One Moment In Time・ルンバ」
エナジー・コミュニケーションをするためには、
ステップにおける迷いが少ない方がいいのでは?
だから、ステップ練習をした方が良いのではないのですか?

A ダンスは、ステップで踊るものではないからねぇ。
エナジー・コミュニケーション主体なのよ。
エナジーの流れこそが、ダンスだから。
ステップを覚える時も同じ。
エナジーの流れ、
エナジー・コミュニケーションで、覚えるもの。
時間はかかっても、その方が、絶対にいいの。
“結果”が全く違う・・・
今回は、大物(おおもの)狙いだから、なおさらよ。

Q  大物(おおもの)とは、何を指すのですか?

A 「ブリスフル・ドラマチック・ダンス」
至福なドラマチックなダンスを目指しているからよ。
一緒に踊っていて、
「なんて!楽しい!ものすごーく幸せ!」
なる体験をしてほしい。

Q そういった体験は、
エナジー・コミュニケーションだからできる、
ということですね。

A そう。
ステップ主体のダンスでは、到底無理。
足型、振付は、エナジー・コミュニケーションの手段にすぎない。

Q  わかりました。
まとめてみます。
「One Moment In Time・ルンバ」の、ステップを覚えているから
エナジー・コミュニケーションができるとは、限らない。
覚える際も練習する際も、
エナジー・コミュニケーション主体でないと、
至福のドラマチック・ダンスに至らない。
テーマから、逸れてしまう。
だから、練習時間も「One Moment In Time・ルンバ」は取り上げずに
エナジー・コミュニケーションの教材として最適な
タンゴ・ファンデーションのアナザーでウォーミングアップを行った・・・
これでよろしいでしょうか?

A  ご理解、ありがとう。

Q では、タンゴ・ファンデーション・アナザーの練習に話を戻します。
何か、気になった点はありましたか?

A 大あり!
すぐに、見つかりました・・・

 

ミニ・ミニ ボイス

“神楽坂”ラテン専科終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

男性・リード専科の時間に、なりました。
伸び盛りのお二人。
フォーカスが、しっかりしている。
安心。
ショータイムも、男性役に挑戦。
お見事でした。
教師の方々も、勉強になったと思います。

さて、この先、
ふるまい任務、どんどん、ありそうです。
まず・・・
「高千穂」
どこにあるのかも、よくわからない。
けど、めっちゃ大事な任務のようで。
兄貴のお父様、お祖父様も
一緒にお仕事となっていく予定。
すごいっす。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
Comment





Comment