エッセイ

2023-03-30
(第5912話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(56)~50音図〜   

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

全ての日本人に与えられているという“エッセンス・ギフト”
言霊(コトダマ)
言霊は音霊だ。
つまり、音に霊力が宿っているってこと。
この音とは
50音でおなじみの
「アイウエオ」「カキクケコ」ってあれ。
日本語は、カナの1音1音に、意味を持たせて、
それを組み合わせて、言葉として成り立たせているんだな。

1音に、色んな意味を乗せてコミュニケーションできちゃう、
繊細かつダイナミックな文化を持っている
・・・それが、日本人なのだぁ!
ちなみに、ヒデくんは、ジュンコ先生の発する1音
「ふ?」
「う・・・」
「わ!」
から、気分を全て見抜けるという。
すごっ。
二人の会話は、縄文人なみです(苦笑)

では、コレより言霊のお勉強に入りまーす。
まずは・・・50音図、知ってるかな?
イメージしてみて。
小学校一年生の気分?
いいねぇ。

50音図の、縦を行 (ぎょう) 横を段 (だん) という。
縦は、5音
横は、「あ か さ た な は ま や ら わ」10音
そして、50音図の枠外に「ん」
一人ぽっち。
全く寂しそうでなく、ドヤ顔で、イイ存在感、出してます(笑)

少々、余談になりますが・・・
「ん」
ワタシ的、思い入れのある“音”なんだよね。
だって、ジュンコの「ん」だもの。

でも、最初に「ん」を意識した、
小学5年生時の印象はイイものではなかった。
男子生徒から
「ジュンコって“◯んこ”みたいやぁ」
って、笑われたからだ。
以来、
「あだっちゃん」と呼ばれるようになったんだけど
(苗字は安達でした)
ホントーは、
「ジュンコ」
って、名前で(しかも、呼び捨てで)呼ばれたかった。
でも「“◯んこ”みたいやぁ」と言われたことが、
ずっと引っかかって
自分からは言い出せなくなっていた。
ところが、
大学入学すぐに入部した“ダンス部”で
「ん」の印象は、変わった。
「女子部員の呼び名は、(苗字ではなく)下の名前で」
という“規則”があり、晴れて、
「ジュンコ」と呼んでもらえるようになったからだ。
名前で呼んでもらえること・・・
コレが、ダンス部に入部する決め手の一つだったかもしれない(笑)
それくらいに、嬉しかった。
「ん」の音が、心地いいものに変わったのを覚えている。
で、今は・・・
「ジュンコ先生」
ふー。

あ、そう!
実は、この「ん」意味深なんだ。

日本語の音として存在しなかったらしい。
実は、この「ん」を持ち帰ったのが“師匠”
インドのサンスクリット語で書かれたオリジナルの仏典を学び
「ン」を書き表せる文字を持ち帰ったとか。
おっと・・・この「ん」の意味については、何しろ
めっちゃ深いってことで、後回し。
まずは
何と言っても、日本語は母音「アイウエオ」
あとは、母音と子音のセットだ。
ちなみに
英語などのヨーロッパ系の言葉では、
子音を中心としたものもたくさんある。
日本人には、発声しずらい、
聞き取りにくい、原因なのかも?と言われているよ。

では、次回より、言霊への扉、実際に開けてみよう!

 

ミニ・ミニ ボイス

志賀島
不思議な体験だった。

実は、この日、
ワタシが居た旅館だけではない
周りの宿もみーんな
「定休日」
閑散。
昨夜、この辺一帯での“客人”は、
ワタシだけだったかものかもしれない。

貸切空間での奇妙な時間。
怖がっていた“夜”は、
表面的には何もなく、意外にぐっすり・・・であったのだが
朝になって知らされた。
なんと、就寝中に
綿津見(わたつみ)三神から、
強力な禊(みそぎ)を受けたのだという。

あ、そっか。
綿津見(わたつみ)三神は、
イザナギの禊の時に誕生した禊祓い(みそぎはらい)の神様。
めっちゃ、パワーが強い。
ワタシのイタイ過去
「数々の愚行」
を消すためには、御方の力が必要だった・・・
なるほど
志賀島は、自分のためにも来たわけだ。
ふ、ふわぁ。

兄貴との過去記憶が戻りつつある今、
学連時代、競技選手時代、ニヒル時代に生み出した
ネガティブ・エナジー&カルマの、強力浄化が必須。
このタイミングでの“福岡”は、
ものすごーく意味があったようだ。

「カルマと共に入っている能力が、一気、開花しますぞ。
バサラ任務がもっとできるようになる。ありがたい」
「周りへの波及効果も、すごいですぞ。
肖っていただきなさい」
by 師匠

“Soba”にいる人は、
自動的に肖ることが可能なのだとか・・・

され、本日は、
スタン専科&ユニプラです。

どー感じるんやろ?!_
ダンスも、めっちゃ、上手くなっている、はず!!
しっかり、伝えます。
肖っていただけますように・・・
ご参加くださる皆さん、よろしく!
ありがとうございます。

さて、先日の龍野「音楽体操」体験会 & 姫路「音楽体操」の報告記事がアップされています。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2023-03-30 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment