エッセイ

2022-12-11
(第5803話)チョット中休み エッセイvol.141 番外とん&どこスピンオフvol.3 ふるまい紀行 島原〜長崎編(45)~ばんざーい!ばんざーい!神の島へ〜 

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

番外とん&どこ スピンオフ企画
ふるまい紀行 〜島原・長崎編〜

最後のトピックス
幸せタクシー!? 超絶使者
続きです。

今から思えば・・・の話なのだが、
無敵エレナちゃんという特異な存在を作っておいて、
ホンマ、良かった(微笑)
おそらく、おっちゃんは、最後まで
ジュンコさんの勘ぐり、疑い、
警戒心など、微塵も感じることなく
つまり、嫌な思いになることは、一度もなく、
夢のような“ランデブー”を過ごせたこと、だろう(感涙)

いや、実際、ジュンコさんも、
おっちゃんの純粋ハートに触れ、
ココロを許していったもんな。
そう・・・
「聖マキシミリアノ・コルベ記念館」
内で起こったことを、おっちゃんに聞いてもらってから、急緩和。
両手をハンドルから離しての
「ばんざーい!ばんざーい!」
(第5802話参照)
の時、
実は一緒に、エレナちゃんも
「ばんざーい!ばんざーい!」
を、やったんだ。
なぜって
「ばんざーい!ばんざーい!」
は、何度も繰り返されたからだ。
そして、その後には、
「おめでとう〜!おめでとう〜!」
おっちゃん、何度も、叫び、
そして、二人して、拍手!
車内は、異様な空間と化し・・・

ふー。

と、おっちゃん、急にマジ・モードになって、
グッと、前を見据えながら、こう言ったんだ。

「あんたを連れて行きたいところがある」

へ?どこ?

「神の島」

以下は、おっちゃんからの説明。

神の島は、かつては、離島だった。
現在は、橋がかかり、長崎と地続きになっている。
長崎湾の突端には、神の島教会がある。
白亜の綺麗な教会。
岬には、大きなマリア像。
海をわたる船を見守るように立っている。
神の島は、もろカトリック集落。
たくさんのキリシタンが潜伏し、殉教の歴史、あり・・・

おっとぉ・・・
話を聞いているだけで、カラダが強反応。
全身に圧がかかって来たんだな。

エレナちゃんは、言った。

「あのね、おっちゃん、今、
キリシタンや宣教師の人たちが、大騒ぎなの。
さっきの、コルベ記念館から、ずーっと、一緒。
神の島教会へ行くこと、すっごく、喜んでいるみたい」

すると、おっちゃん
「そーか!そーか!」
で、
また、始まったんだ(苦笑)

「ばんざーい!ばんざーい!」
エレナちゃんも
「ばんざーい!ばんざーい!」

ところが、しばらく車で走った後、急停車!?

「ちょっと、降りよう。
ここにも、連れて来たかった。
あんたに見せたいものがある」

ん?
眼下に広がるは・・・

 

ミニ・ミニ ボイス

“神楽坂”ユニプラ&スタン専科終了!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

ユニプラもスタンも、フォーカスは
音、音楽、演奏、ズレ、エネルギー・・
自分の状態の癖に、気づけない
コミュニケーションが、正しく、取れない
音楽エネルギーから、動き、形を作れていない
ソンナコンナな、問題をどう解決していくか・・・
来るべき22日の “新ステージ”に向け
教師の方々、試練続くか・・・

さて、本日は、月例ワークショップです。
2022年、いよいよラスト!!
問題をまんま年越させず、解決できれば・・・と願っています。
よろしく。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2022-12-11 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment