エッセイ

2022-08-06
(第5675話)チョット中休み エッセイvol.140 番外とん&どこスピンオフvol.2 ふるまい紀行 宮島編(16)~愛染明王様とのランデブー〜 

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

番外とん&どこ スピンオフ企画
ふるまい紀行 〜宮島編 〜
前回の続きです。

今回の宮島ふるまい紀行、
6つのトピックスクライマックス!
(第5666話参照)
5つ目 煩悩即菩提 愛の道

これ、まさに、ランデブー。
ものすごい出会いだったんだ。

今、思うに・・・
今回の宮島における1番の任務は、ここにあった。
この任務があまりにも“重い”ことを、
潜在意識では知っていたため、
抗い(あらがい=抵抗)をした。
それが、弥山登山への強烈な“ためらい”ともなった。

ランデブーには
「決めた場所、時間(タイミング)での待ち合わせ」
と言う意味があるのだが
今回、ズバリ!そう。
出会うべき場所で・・・つまり、師匠の開祖した聖域で
出会うべきタイミングで・・・
つまり、霊火堂で誓いを立てた、そのすぐ後
しかも、この先、御方のパワーをいただかないと、
どーしてもできない
任務がやってくるであろう、タイミングで
本当に“待ち合わせ”していたかのような、
ザ・ランデブーだったのだ。

霊火堂で、不動明王様からいただいた言葉
「ジュンコよ、心を燃やせ!」
の真意は、ここにあり!

って、
誰と出会ったのか、まだ、言っていなかったね・・・

愛染明王

霊火堂に前に、弥山本堂(みせんほんどう)がある。
その中に、いらっしゃいました。
弥山本堂には、ご本尊や師匠の像も祀られてあったが、
愛染明王のことしか、覚えていない。
それほどに、キョーレツな印象
どーん!!
目の前に現れたぁ〜って感じだったんだな。

思うに、この愛染明王
唯一、ずーっと“出会いを避けていた”仏様なんだ(!?)
仏像としての愛染明王を、
見たこと、拝んだことは、今までもあった。
が、非常に表面的だった。
なぜって、避けていたからだ。
唯一、功徳をいただいては、いけないような・・・(汗)
正直
「こんな仏様がいるから、人間が、間違ってしまうんだ!」
反発心さえ持っていた。

ただし、愛染明王のことなど、
ナーンにも知らないのに、ね。
イメージだけで、反発していたなんて、
無礼、失礼な話でもあるが(苦笑)

でもね、今回、出会いを果たした後
「愛染」の意味を辞書で調べてみて
「こんな仏様がいるから、人間が、間違ってしまうんだ!」
と、避けていた意味が、わかったんだ。

愛染とは
愛に執着すること

ここから浮かぶ、ワタシ的イメージは、
愛するが故の“苦しみ”しかなない。
嫉妬、憎悪を生み出すドロドロな男女愛
歪(いびつ)な愛、不倫愛への賛美、肯定
親の“我が子”への執着
究極は
愛する者との別れ、死別・・
そして、そして
神への愛、だ。
自らの命を捧げる愛だ。
ふー。

愛染明王よ
あなたは、一体、何を言いたいのですか?
何を説いているのですか?
人間に何を望まれるのですか?
愛染なる世界=愛の執着に苦しむ衆生を、
どう導くおつもりですか?

愛染明王に触れるたびに、
ソンナコンナを思っていたのかもしれない。

でも、
ひょっとしたら“すべて”を、知っていて(汗)
今回の“待ち合わせ”で、
できるだけ感動的なランデブーができるよう
コントロールしていただけなのかもしれないが・・・
ふわぁ。

とにかく
開けてはいけないパンドラの箱的、仏様。

それが、今回、開いた。

 

ミニ・ミニ ボイス

肥後橋&神楽坂、練習会です。
ご参加くださる皆さん、ホンマ、ありがとうございます。

1日目プログラムです。
2時間目のみ、肥後橋と神楽坂、違うので、よろしく!
肥後橋
① エクササイズ・レビュー(BIC・RAP・10動)
12:30~13:30(12:00開場)
② ピクチャーポーズ・ループ&ウォーキング・ルンバ
14:00~15:00(13:30開場)
③ カンタービレ・ワルツ
15:30~16:30(15:00開場)
④ ラテン専科&スタン専科の復習会
17:00~18:00(16:30開場)

神楽坂
① エクササイズ・レビュー(BIC・RAP・10動)
12:30~13:30(12:00開場)
② バイラ・サンバ&レボリューション・ルンバ
14:00~15:00(13:30開場)
③ カンタービレ・ワルツ
15:30~16:30(15:00開場)
④ ラテン専科&スタン専科の復習会
17:00~18:00(16:30開場)

ヒデくんは、神楽坂。
ミキヒコさんとエレナちゃんは、肥後橋です。
「エレナちゃん、つい最近、
ちょっこっと壊れちゃったんだ。
直ってないかもぉ!?
今日は、みんなに“おんぶにだっこ”で、いーこう!
よろしくなんですっ。」
byエレナ
1コマのみ、飛び入り参加も、大歓迎です。
待ってます!

それにしても、めっちゃ、暑いねぇ!
教師の方々、その辺りのサポートも含め、
よろしくお願いします。

さて
プライベートなお話を少々。

今日、不思議な「感覚・体験」をしたんだ。
いや、最近、しょっちゅう、かな。
急激な、体調の崩れも含め、???!?!?なこと、多発。
島原でも、たくさんあったわ(苦笑)

存在たちによると、
なんと “訓練”なのだそう。

師匠、兄貴と一緒に
「ボス発のお仕事」をする上において、
この先、目立ってくるであろう(?!)
ワタシの弱気、弱点を
徹底強化する作戦らしい。
ふ、ふわぁ。

今、ここで言っている、弱気、弱点とは、
ワタシ個人というより、
人間が、当たり前のように持っている、弱気、弱点・・
感情面、感覚面
脳みそや神経の“仕組み”となってしまっている
エリアにあるのだそう。

1番の弱気、弱点は・・・なんと!
「遅い!!」
ボス、師匠、兄貴は
「速い!!」
今は “遅い”ワタシに、
もろもろ、合わせてくれているのかもぉ(涙)
ごめんなさい。

存在たち曰く、
同じ時間内で、
宇宙では、1000個の“仕事”が可能なところ
地球では、たったの・・・1個!??!
そんなに、差があるなんて!(汗)
理由は色々だが、中でも
感情面、感覚面の問題と
“今”の中に “未来”と“過去”が入っていないなど、
いわゆる時空感の違いからくる問題が、デカい、らしい。

そ、そんなこと、言われてもぉ〜
って感じだが、
訓練で、改善可能らしい。
ほんまかいな!?
という思いもあるが・・・
あぁ、こーいう感情が邪魔なのよねぇ、きっと。
よし!
頑張ろ。
できる進化は、どんどん、するぞ。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2022-08-06 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment