エッセイ

2022-01-09
(第5466話)チョット中休み エッセイvol.138 番外とん&どこvol.1 Truth of Gift ギフトの真実(15)~キョーレツだった、使者との出会い その3〜

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

Truth of Gift ギフトの真実
お正月・特別ギフト記事、前回の続きです。

グレイト・ギフト
「キョーレツだった、使者との出会い」

その3
お土産屋さん、兄貴大ファンの、兄ちゃん
「じっちゃんに、会いたいんじゃないかな」

出雲、八重垣神社参拝の後、バスの待ち時間に、
フラッと立ち寄った老舗売店で店番していた兄ちゃん。
(第5384話下ボイス参照)
「こんにちわぁ〜!」
と、エレナちゃんが店に入った時は
パソコンに向かったまんま、無愛想!?だったのだが、
ギフトで、絆(きずな)という名の“ピンキーリング”を購入。
その後、スサノオノミコト(八重垣神社の祭神)の
キャラクター・グッズの前で、
エレナ
「(スサノオの顔を指し)カッコよくない!ヤバい!変!」
兄ちゃん
「荒ぶる神だから、これでいいんでしょ」
などと、たわいもない話をしたあたりから、関係が緩和。
自然な流れで、日本史〜戦国時代へと、話が展開されていったんだ。
「僕、〇〇の大ファンなんです」
と兄ちゃんが、言い出したのだ。
〇〇は、もち兄貴の名前。
兄貴とその背景について、めっちゃ、よく知っているんだな。
兄貴に関する文献を読み漁り、
裏話まで、しっかり仕入れている筋金入り。
エレナちゃんと話が絡み、兄ちゃん、一気にテンションアップ!

今の時代に、兄貴が、もし生きていれば
政治、経済・・どんだけ活躍し、
世界を立て直してくれただろう!?
と、力説し始めたんだ。
「〇〇は、革新的すぎた。誰も、理解できなかった」
「今だと、天下人になれるのに・・・」
そこで、エレナちゃん
「これ、秘密、だよ」と、
〇〇と一緒に仕事をしていること、一族の供養をしていること、
(購入した)ピンキーリングは、
〇〇からのギフトであること・・などを伝えた。
すると、兄ちゃん
「ウヘェ〜?!!」
興奮し始めたんだ。
で、その全てを信じ、
「いいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁ〜」
顔を赤らめ、目にはうっすらと、涙が・・・

その後、話は、バサラ計画にまで及び
(兄貴の)存命中に叶わなかった“縁”を、和合に向かわせている
裏切った義理の弟、謀反した家臣とも、新たな絆を結び始めている
といったことを告げるや、兄ちゃん、大喜び。
と・・・兄ちゃんの目が、クルクル動き始めたんだ。
何か思い巡らしている様子。
そして、ふっと、
「じっちゃんに、会いたいんじゃないかな」
じっちゃん?!
「(兄貴から)聞いてない?
〇〇(若き兄貴の補佐役だった人の名前)だよ」
え〜!
そうなんだ!
名前を聞いた途端、カラダが強反応。
ごめん・・・全くのノーマークだった人だわ。

兄ちゃんは、目を輝かせながら、
じっちゃんと兄貴の関係を説明してくれた。
兄貴の教育係だった、じっちゃん。
(兄貴の)うつけっぷりを嘆き、
奇行を諌める(いさめる)ために、切腹したという、
世間一般論に対しては
「そんな理由で死んだのではない」
「二人は、いい関係だったと思っている」
熱く語ってくれた・・・

店を出るなり、兄貴に尋ねた。
すると、最も心を痛めていた関係、
もう一度、会いたかった人だと言うではないか?!
わぁ・・・
兄ちゃん、すげぇ、使者だったんだ・・・
「よろしく、頼むぞ」by兄貴
翌日すぐに、名古屋にあるじっちゃんの墓で供養。
(じっちゃんの)霊を呼び出し、
兄貴と“感動の再会”を果たすことができたのだ。
兄ちゃんの説、大当たり!
二人は、愛し合っていた(感涙)
長年の誤解が解けただけでなく
「一緒に、やっていこう。
今度は、戦いではなく、和平の仕事だ」by兄貴
酒を酌み交わし・・・
ふわぁ。

そーいえば、兄ちゃんとの別れ際
「ボクは、ばあちゃんの後を継いで、店を任されている。
コロナで、全くダメになっていたけど、
今日、いっぱい話して、元気が出てきた。
最後に、お願いがあるんだけど・・・
経済的手腕を持っていた〇〇の、力を借りたい。
店をなんとか盛り立てていくために。
あなたから、頼んで欲しい」
と、名刺を差し出した。

エレナちゃんも名刺を出しながら
「イイヨォ。伝えておいてあげる」
兄ちゃん、最敬礼。

兄ちゃん、また、会いたいな。
お店のその後も気になるし、
兄貴とじっちゃんとの“再会”報告もしたいし、ね。

 

ミニ・ミニ ボイス

“神楽坂”ユニプラ&スタン終了。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

ユニプラ、2022からの“新テーマ”
「社交・ダンサーになろう!!」
「パーティ・ダンスの勉強をしよう!」
ふわぁ。
リード&フォロー以前の“関わり”学習。
ついていく女
身勝手な女
支配する男etc.
ダンス界の“変”を快刀乱麻。
ワルツでは、新フィガーも登場!
すごいスタートとなりました。

スタン専科
プロフェッショナルなレッスン!
カラダの使い方伝授。
「今まで、何やってたんだろう!?」
目からウロコだったんじゃぁないかな?

さて、本日、月例ワークショップです。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

ヤッタァ!
今年初めてのワークショップ
ルンバ、うまくなっていただきますぞ!
それに・・・基礎の基礎、見直します。
よろしく!

スタン専科後、食事ふるまいあり。
「姫路おでん」
う、う、美味すぎる!!
ふるまい料理人、ヒデくん、すごいぞ!!
ありがとう。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2022-01-09 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment