エッセイ

2020-12-27
(第5088話)チョット中休み エッセイvol.138 2020重大ニュース!(2)~2020重大ニュース レッスン編~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第48回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

早速、今年の重大ニュースを・・・
と思ったけれどね、なーんか、いつもと勝手が違う。
2020は、ホンマ、スペシャルな年だったもんねぇ。
理由は、モチ、コロナだ。
ソレにより、
「外に向けての活動が、非常に少なかった」
研修や婚活などのイベントは、中止。
レッスンは、通常通り行ったが、
あらゆる面で“縮小”余儀なし。
その反面
「自分の内側に向けての変化&進化は、ものすごくあった」
しかも、速い。
特に、9月アファメーション変更以降の急激な変化には、
ワタシ自身がついていけてないよぉ!?
ウォーク・インなる宇宙人の“任務”実行に向け、
準備が整いつつあるようだ。

「ジュンコ先生の教室」“中身”も、しっかり進化。
これも、
教室の存在意義、自らのレッスンを
“根本”から問い直す機会に恵まれたおかげだ。
この先、もっと社会貢献できる組織へと
成長していける基盤を築きつつある。

「信じて、ついていく決断」をされた教師の方々、
大変な中、教室へ足を運んでくださる生徒さんたちとの
“関係”も、変わった。

世のコロナは、まだ、終結していないのだろうが、
ウチらの中では、コロナによって、
学ぶべきモロモロは、一区切りできた感もある。
とにかく、この1年が
「カラダから、ココロから、
タマシイから、ホンマありがとう!」
となれた奇跡に驚きつつ、
大いなる計画に気づきつつある、今日この頃なのだ。
さて、さて、重大ニュース。
なぁんかもう、アウトラインは、お話しちゃった感じだね。
ってことで、サクッといきましょう。
まずは、レッスン編。

「レッスンができる奇跡!
勇者、おかえりメンバーへの感謝」
当たり前のことが、当たり前でなくなったとき、
決断と覚悟を要した。
「レッスン継続・決定」
緊急メッセージを書くにあたって、
(第48204821話参照)
気持ちの整理をおこなった。
驚くほど、スラスラ・・言葉がつながった。
泣きながら、書いた。
改めて、知った。
「このような“時代”がやって来ることは、
どこかで、知っていた。
今までのダンス・レッスンは、そのための準備であった」
決意を明らかにしたことで
ミョーな力みがなくなり、
緊迫ムードが薄れ、リラックスできたのを覚えている。
「ひるまず、ちゃんと“仕事”をしよう」
いつもどおり、東京―大阪間を行き来しながら、
レッスンができる奇跡に感謝する日々が、続いた。
志を共にできた“勇者”そして、
おかえりメンバーの方々に、
「本当に、ありがとうございます」
エネルギーを送ってくださっている、
自粛メンバーの皆さんへ。
各自の事態終結後、
変わりなくやっていきましょうね。

「クイック・ファンデーション完成へ!
『空白の20秒』魔境脱出なるか!?」
空白のまんまになっていた20秒間が埋まり、
クイック・ファンデーションは、完成した。
構想していたアマルガメーションが「空白の20秒」に、
ピタリとハマった時、
「ヤッタァ!ありがとうございます!」
と、一人で大喜びしたもんな。
「音楽にベストマッチ。
“合奏”が、めっちゃ楽しい!」
ところが、
月例ワークショップでの発表に先駆け“ミキヒコ人形”と試した時、
雲行きは、一気に怪しくなった。
「あぁ、これは、想像以上に・・・手こずるだろうなぁ(汗)」
結果、そのトーリ!
発表した時は、コロナ禍真っ最中で、
ほとんど教師のみの状態であるにも関わらず、
全員が口を揃えて
「むずかし〜」
果たして、魔境脱出できるのか!?
レッスンを重ねていくうちに、
なんとか脱出なるカップルが増えてきて(苦笑)万歳。
ファンデーション・シリーズ最高の難易度。
「合奏して踊る楽しさ!」
を体感すべく、2021につなぎます。

「ついに開催!快刀乱麻ワークショップ
特別編 CW2(凝縮された叡智)」
発案&決定は、ミキヒコ通信
(第5029話参照)
ワークショップ名
CW2=コンデンス・ウィズダム・ワークショップ
“ボス”
当日の担当も、ワタシのようで、ワタシでない!?
ウォーク・インなる存在ダァ。
なぁんて、全てが、エキセントリック・ワークショップ
開催できちゃったこと自体が、
もはや、奇跡? いや、計画?
内容に関するメッセージが本気、
かたまったのは、ワークショップ直前だ。
和歌山の聖地にて。
その前後の、とんでもぶっ飛び体験で、
ワタシの人生は、またまた、新たな局面を迎えた。
感動と責任に、やや圧倒されつつも
ワークショップ当日は、
なんとも清々しい、気分で臨むことができた。

満を期しての開催。
「絶対、やらねばならない、
ワークショップだった・・・」
発表したのは、まさに「凝縮された叡智」
密教と陰陽道と宇宙ハイテクノロジーと人体解剖学の、フュージョン。
「6分で、悟りが得られます(?!)」
(ワタシ個人的には、8分です)
いやいや、本家本元から、
直接指導していただき出来上がったありがた〜い
「人体ゼロ磁場レシピ」
その名も
「五芒星ワーク」だ。
伸筋がこれでもか!?というほどに、
ストレッチされ、踊れるカラダ作りにも
最適だ。
「33年のダンス教師活動で得た、知力、原理、力学を結集!!
潜在化されている人体能力を引き出しながら、
斬新アプローチにて、
快刀乱麻・・・ダンス的社会問題を解決いたします」
次回、計画中。

 

ミニ・ミニ ボイス

“肥後橋”ユニプラ終了。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

史上最高!?
キビシー・ユニプラとなりました。
「今年の禊(みそぎ)今年のうちに!」
が、最もできるのは、ユニプラだもんね。

教師以外の方々
「どーぞ、どーぞ。
私たちは気楽にしていますから、どんどんやってください」
と、太っ腹。
感謝。

「自分のことを知る」
ただそれだけが、どれほどに、難しくも、尊いことか・・・
ふー。合掌。

さて、本日は
“肥後橋”ラテン&スタン専科です。
いよいよ
2020、ラスト・レッスン
“感謝”を形に!!

よろしくです。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-12-27 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment