エッセイ

2020-07-04
(第4912話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(160)~ムラダーラ視点からのコロナ禍~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

Q&A続きです。
引き続き、メッセージ性の強い話となります。
どうか、ご了承ください。

 

ジュンコ先生
「Qさんは『あっち側』ではなく『ここ』が、
生きていく場所なのかな?」

 

Q
「そういうわけでもありません。
できることなら、
不安と恐れをベースに生きる場所ではなく、
希望や夢をベースに生きる場所を選択したい気持ちはあります。
でも、それは、他者に迷惑になるのではないでしょうか?
もし、人に(病気を)移したら、
周りから何を言われるかも、わかりませんし。
その辺りも含めて
ジュンコ先生は、どういうお考えなのでしょうか?」

 

ジュンコ先生
「今から話すことは、ワタシの中では真実だけど、
聞くと『それは、違う!』
とか
『そんなの信じられない!』となるかもよ(微笑)」

 

Q
「大丈夫です。
聞かせて欲しいです」

 

ジュンコ先生
「OK
コロナ禍について、視点をムラダーラに置くとね、
全く違ったものになるの。
個人のムラダーラ・レベルによって、
変わってしまうってこと。
それは、ムラダーラ的安定である
『集団力』に対するレベルとも言える。
ズバリ
『卒業』を果たしている人にとっては、
コロナ禍の世界観は、すごく“遠い”の。
だから、巻き込まれることはない」

 

Q
「それは、伝染しないって意味ですか?」

 

ジュンコ先生
「当然、それもあるわ。
伝染しないし、させない。
相手の迷惑も被らないし、
相手に迷惑をかけることもない。
不安や恐れをベースとした集団力との“共鳴”がなくなり、
無縁になるからね」

 

Q
「共鳴しなくなる?」

 

ジュンコ先生
「そう。
2020年に入り、共鳴するか?否か?が、
コミュニティの決定要素になったわ。
新・類友(るいとも)の時代、突入ね」

 

Q
「類友とは『類は友を呼ぶ』ということ、ですよね?」

 

ジュンコ先生
「そう。
この先、今まで以上にはっきりと、また、ナチュラルに
共鳴し合うもの同士が、集まるようになるでしょうね。
そこで、新しい集団意識が育まれ、
コミュニティを形成していく。
新時代の集団力が、集結。
ムラダーラ的『安定』を通し、みんながつながる。
そこで、協力し合い、お互いを守るの」

 

Q
「誰かが、もし、不安や恐れに陥りそうになっても、
集団のパワーで救い出せるものなのですか?」

 

ジュンコ先生
「ええ。
ことさら、頑張って救い出そうとしなくても、
集団の中にいると、
自動的に、共鳴するから大丈夫よ」

 

Q
「あぁ、そういうことなのですね」

 

ジュンコ先生
「この先、
不安や恐れをベースとした集団力と共鳴するか?
希望や夢をベースとした集団力と共鳴するか?
によって、すべてが変わる・・・。
でもね、人って、気づいていないモノなのよねぇ、
自分が
不安や恐れをベースとして生きているか?
希望や夢をベースとして生きているか?
なぁんて。
普段は、潜在してた不安や恐れが、
コロナ禍によって、
わかりやすく表面化したのだと思うわ」

 

Q
「ということは、
コロナによって不安になったのというより、
不安は、もとからあったと?」

 

ジュンコ先生
「その通りよ・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

本日、肥後橋&神楽坂、練習会です。
同時開催です。
6月、初夏神楽のため、練習会はお休みだったんだな。
お久しぶりって感じ!
ご参加くださる皆様へ、本当に、感謝です。
「ありがとうございます」

さて、1日目プログラムです。
① タンゴ&スロー・ファンデーション
12:30~13:30(12:00開場)

② レボリューション&ウォーキング・ルンバ
14:00~15:00(13:30開場)

③ ピクチャーポーズ・ループ
15:30~16:30(15:00開場)

④ ラテン専科&スタン専科の復習会
17:00~18:00(16:30開場)

ミキヒコさんは、肥後橋。
あ、エレナちゃんも“肥後橋”出没、予定。
ヒデ君は、神楽坂です。

1コマのみ、飛び入り参加も、大歓迎です。

特別なこの時期の開催。
お帰り・メンバーの方々のご参加も、本当にうれしいです。

「わーい!
遊んでもらぉ。
エレナちゃん、ぜーんぶ、忘れちゃったから、教えてもらぉ。
ふわぁ。」
BY エレナ

教師の方々「心機一転」
一人ひとり、ちゃんと“仕事”をするように。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-07-04 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment