エッセイ

2020-06-13
(第4891話)チョット中休み エッセイvol.137 続・とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(145)~腕・脚・目 O―リング・テスト~

「快刀乱麻ワークショップ」の詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

ビッグ・チャネラーになるための「オラクル・レッスン」
その1
ビック・チャネラー用 姿勢作り

前回の続き。

ニュートラル・ポジションを作る際、
着目すべき7つのいい状態を
O―リング・テストでチェックしています。
前回は、頸椎、胸椎、仙骨のチェック。
今回は、腕、脚、目、声です。

4 腕
① 胸を閉じ、前肩にしてチェック。
→ 簡単に開いてしまうよね。
② 肩甲骨を背骨方向にグッと寄せ合う。
→ これも簡単に開いてしまうかと。
③ 一度、バンザイをする。
その位置で、呼吸を感じながら
くるくる両腕を回し、ゆったりとおろしてくる。
→ 保持力が増したはず。
④ ③のまんま鎖骨を5ミリアップしてみる。
→さらに、輪っかが強くなったかな?
この③④の状態から発展させ、
一番保持力の高い角度を見つける。

5 脚
① その場で、軽く連続ジャンプ。
何度かジャンプすると脚の開きが一定になるはずなので、
そのまま着地。
その状態で中腰まで膝を曲げてみる。
(太ももに力がかかる位)
→ 意外に、輪っかは、開きやすいと思う。
② しっかり膝を伸ばしきって立った状態を作る
→ これも保持力が弱いはず。
③ 脚にぐっと力を入れ、床を踏む。
→ めっちゃ、保持力弱いと思う。
④ ツリタレる。あばらから脚をぶら下げるんだ。
足幅を股関節幅に広げ、
少しだけ重心を落とす様に膝を曲げてみる。
前ももに、負荷がかからないリラックス状態。
→ 保持力、増したかな?
この④の状態から、天と地のエネルギー状態を感じながら、
一番保持力の高いところを見つける。

6 目
① 顔は、まっすぐにしたまま、目の玉だけ上へ。ここで、チェック。
→ 簡単に開いてしまったんじゃあないかな?
② 顔はまっすぐのまま、目の玉を動かし、ウロウロさせ、チェック。
→ これも簡単に開いてしまうよね。
③ フツーに顔を前向きにセットし、チェック
→ ①、②よりも、保持力、強いはず。
④ 鼻の下に、まっすぐ、床に平行な線があるとイメージし、固定。
(人差し指を鼻の下に当ててみてもいい)
まんま、まっすぐ目をセット。
→ 保持力、アップしたかな?
⑤ まーっすぐの軸(垂軸)をイメージ。
天と地のつながりも感じてみる。目の玉、リラックス。
→ さらに保持力、強くなったかな?
この④、⑤状態から発展させ、一番保持力の高いところを見つける。

ラストのファクター
7 声
これ、実は、言葉も含まれるんだ。
いろんな声で、いろんな言葉を言いながら、
で、O―リング・テストでチェックしてみて。
例えば・・・
「元氣です!」
→ 保持力、強いでしょ?
「疲れたぁ〜」
→ 一気に弱くなったでしょ?

ネガティブな言葉を使えば、弱くなり
ポジティブな言葉を使えば、強くなる・・・

嘘を言えば、弱くなり
本当、正直を言えば、強くなる・・・

声、言葉ファクターは、最も深いので、この辺りで。

 

ミニ・ミニ ボイス

“神楽坂”ユニプラ&スタン専科です。
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

“お帰り・メンバー”とともに、新世界へ。
ユニプラならでは!
スタン専科ならでは!
スペシャルな時間を、過ごしましょう。

色んな音を認知し、楽しみながら作る
「聴覚姿勢」
これって、この先、絶対必要になってくる
免疫能力の高い「健康姿勢」でもあるんだよ・・・
てなことを、密かに盛り込みながら、
レッスン、進めていきますね。
よろしく!

 

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2020-06-13 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment