エッセイ

2019-04-08
(第4459話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(82)~トーニングで耳が開き、目が開き・・~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きに戻って来ました。
4453話の続きです。

エレナちゃん、
ジュンコ先生イチオシの「トーニング」を続けている。
“声”ではなく“音”を出す
“声”ではなく“音”を聴く
特定の部分に触れ、振動を感じ取る・・・

ジュンコ先生と一緒に声を合わせ、
胸に触れ      「アー」
喉に触れ      「エー」
眉間、おでこに触れ 「イー」
頭頂部に触れ    「ンー」
みぞおちに触れ   「オー」
下腹に触れ     「ウー」
尾てい骨、仙骨に触れ「ムゥー」

椅子に座ったままで、
リラックスした感じで、発声した後、
立ち上がり、歩き回り
時に、立ち止まり・・

その間、ずーっと“音”を出し続けている。

 

ジュンコ先生
「姿勢を正して声を出そうとか、
反対に、リラックスしようとか、
呼吸を整えようとか、
脳から “指令”を出さず、
ただただ、音を出し、聴くのよ」

 

エレナちゃん、
かなり、大きな声を出せるようになっている。

ジュンコ先生、突然、音楽をかける。
ワルツの曲だ。
エレナちゃんもよく知っている、
耳慣れた曲のはずだが・・・

 

エレナ
「わぁっ!!
なにコレ!?
ものすごく、クリアに、聴こえます!」

 

エレナちゃん、目を閉じ、
カラダ全体で、聴き入っている。

曲、終了。

 

ジュンコ先生
「いつも以上に、
良い曲に聴こえたでしょ?(微笑)」

 

エレナ
「はい。
驚きました。
全く違う曲みたい!
それに、カラダに沁みてきて、
大合奏状態になりました」

 

ジュンコ先生
「聴覚が“開いた”のね」

 

エレナ
「あぁ、そんな感じです。
耳栓が、ポロって取れたみたい(笑)」

 

ジュンコ先生
「エレナちゃん“目”も変わったわね」

 

エレナ
「はい、そうなんです!
視界が、開いた感じです」

 

ジュンコ先生
「OK!
エレナちゃん、
今やった訓練、続けてごらん・・・。
本当の自分に、出会えるわ・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

神楽坂&肥後橋、練習会2日目、無事終了!
ご参加くださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。

神楽坂では、
1時間目から鏡が曇るほどの熱気でした。

「いっぱい遊んでくれて、ありがとう。
エレナちゃんの住む“未知なる世界”へ、
みんなにも、来てもらっちゃった。
ふわぁ」
BY エレナ

肥後橋練習会の報告は、後で、ヒデくんから
じっくりと・・・
ご参加くださった皆さーん、感謝です。
ありがとうね!!

先生方、お疲れ様でした。
しっかり、内省し、次に活かしてください。

ってことで、
8日は、ヒデくんが神楽坂入りです。
ジュンコ先生は、
エレナちゃんから報告を受けたのち、
おこもり仕事に入ります。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-04-08 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment