エッセイ

2019-03-24
(第4444話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(70)~他者に迷惑かけたくない人、実は・・・~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第41回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

いきなりだけど・・・
「寄り道・コラム」
はさませてください。
すみません。
連続2話あります。

そんでもって、内容は、ちょいと手厳しいかも。
トーゼンのことながら、
全員に当てはまるってモノではない、でーす。
自分には、関係ないなって感じた方は、
「ふーん、そんな人もいるんだな・・・」
という風に、気楽に読んでいただければ、と思います。

「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
“理由”から、自らの言動を選択、
時に、制限をかけてきました・・・
という人生を送ってきた人ほど、
「実は(他者に)めっちゃ、迷惑かけている!?」
「ものすごく(他者に)嫌な思いを、させている!?」
という話。

ふわぁ〜

こーいう人ほど、
迷惑かけたことや、嫌な思いをさせたことには、
気づいていない。
それどころか、
「他者にとって、良い選択をしたんだ」
と、思い込んでいる可能性さえある。
下手すりゃぁ
「他者に、喜んでもらえて、良かった!」
なぁんて、
身勝手な解釈をしていることだってあるんだよな。
なぜなら
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
という“理由”で、
自らの言動を選択、制限をかけてきたからだ。
ある意味、自分の気持ちを殺して、
他者に尽くしてきたんだもん。
良いことしたはず、だ・・・
と、認識している。
だから、また、同じような繰り返し、しちゃうんだよね。
ふ〜。

で、たまぁに、
「実は、それって、とても迷惑なんだよ」
「すごく、嫌な思い、したんだよ」
といった“指摘”を受けるや、
わぁ〜!?!?
どーしよう!?
と、パニックに陥る。

なぜって、
自分は、
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
という“良い思い”からの言動を
ちゃーんと選んだつもりだから。
「目の前の人が、怒っている」
「目の前の人が、気分を害している」
なんて、ありえない!?
でも、ダメみたい!?
あれ、わからない!?
と、脳みそが、混乱。
現実をありのまま捉えることができない状態になるんだな。

パニクったまんま、
とりあえず、事態を集結させなきゃ・・・
で、こういう言動を選択する。

「ご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした」

本当に申し訳なさそうに、頭を下げる。
涙を流すことも、ある・・・

これ、本人にとっては“本気”であって、
嘘っぱちでも、
ただのパフォーマスでもない。

さぁて、ここからだ。
さらなる問題へ、突入!?

「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
理由から、自らの言動を選び、
時に制限をかけてきたという体験が多い人ほど、
ここから、
“厄介な状態”に入っていくんだ。

「ご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした」
頭を下げ、心から詫び、サメザメ泣いたことで、
ホッと一安心する・・・のだ。
脳みそが、
「よし、よし、良くやったねぇ〜」
褒めてくれる!?
てな“おまけ”つきの場合もある。

最もNGなのは、
自分って、
何か大きな間違いをしているのではないか?
つまり、
「実は(他者に)めっちゃ、迷惑かけている!?」
「ものすごく(他者に)嫌な思いを、させている!?」
とは、考えが及んでいないってところ。
根本解決は、していない・・・

ソンナコンナが、
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
“理由”から、自らの言動を選択、
時に、制限をかけてきました・・・
という人に、良く見られる特徴なのだ。

ん?
読んでいて、頭が痛くなった?
ドキドキした?
あらら・・・

さて、
何を言いたいのか、というと

こういう人は、
「変わりたい、でも、変われない」
状態を、自分で作っているということだ。

なぜなら、
「他者に迷惑かけたくない」
「他者に嫌な思いをさせたくない」
“理由”から、自らの言動を選択、
時に、制限をかけてきたことで、
ある大切な力を、自分で“捨てた”

ある大切な力とは何か?

思考力だ。

 

ミニ・ミニ ボイス

ハッピーな、お知らせです。
「婚活イベント」
再び、させていただけることになりました!

ホンマ、ありがとうございます。
うれしいです。
こう書いているだけで、
やる気 ドーパミン
興奮 アドレナリン
幸せ セロトニン
ふわぁ〜
わいてきます(笑)

場所は、
神楽坂教室
開催日は、
5月1日(水)

いやいや、すごーい日の開催です。
この日に、出会ったカップルは
まさに“運命”
「幸せ」になるしかないでしょ・・・

だって、
5月1日は
新天皇即位
新元号開始の日
一生に一度の、めでたい日、なんだもん。

ちなみに、募集については・・・
男性は30代後半~40代位の方
女性は30代~40代前半位の方
対象だそうです。
参加してみたい!って方は、こちらへどうぞ。

神楽坂教室が、
ハッピー・エネルギーで充ち満ちる日。
楽しみです。

 

ボイス、続きます。

ユニプラ
ご参加くださった皆さん、ありがとう!
いい時間だなぁ〜って、つくづく思ったよ。
それに・・・“オシリ事情”が良くなると、
ダンス事情も良くなるねと
改めて思いました。

本日
ラテン&スタン専科です。
ラテンは、ロックからヘジテーションが増えます。
粋な、フィガーだよ。
スタンは、
基礎、タンゴ・ポジションやります。
しかも、進化系!
一気に、タンゴが変わる予感!?

ご参加くださる皆さん、ヨロシクねぇ!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-03-24 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment