エッセイ

2019-03-13
(第4433話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(63)~レッツトライ!トーニング~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
「トーニングの、やり方自体は、簡単よ。
ただ、母音を伸ばす・・・それだけ。
実際に、やって見ましょうか」

はーい、では、トーニングです。

本日は“触り”のみ、紹介。
で、まずは、試してみてください。

「あー」
「いー」
「うー」
「えー」
「おー」

語尾を伸ばすんだ。

一息一音。
じっくりと。
音程は、好きにしてOKだ。
(音程は)上げたり下げたりして、良い。
で、自分の感覚で「いいな」を探すんだ。

響きがキモ。
大きな声でなくてもいいので、
息が続く限り、伸ばすことも大事。
どうかな?
息が続かない?
それでも、全然いいよ。

やっている間に、
様々な、気づきが起こり、
勝手に進化していくもので、あるからね。
気づきを生むには、継続すること。

では、次。
声を出しながら、
これから言う場所に触れてみて。

「あー」と言いながら、胸、胸骨真ん中あたりへ
「いー」と言いながら、眉間へ
「うー」と言いながら、尾てい骨、仙骨周辺へ
「えー」と言いながら、喉(のど)へ
「おー」と言いながら、みぞおちへ

響きが届いているなから、すごいゾォ〜。

なぜ、そこに触れるのか?
については、オイオイ、解き明かしていくよ。

まず、何はともあれ、
声を出す練習!!

んじゃ、続きは、明日。

今日はチョイと、疲れているため少なめですが、
これにて。

 

ミニ・ミニ ボイス

春・晴れの日が続いてうれしい“神楽坂”です。

本日、ラテン専科で〜す!
ご参加くださる皆さん、ありがとうございます。

お座りポーズから、ヒップアクション
に、続いて、少しだけ進みます。
ボディ・エクササイズもやります。

「1D・CHA CHA CHA」
イイねぇ。
やったことのない“動き”が、楽しいって、大人気!
ヤッタァ!

それにしても・・・
スゴイことになってきたぞ。
今期は、すべてが
アンノウン・テリトリー(未知なる領域)突入!かも。

だが、不安は、一切ない。
なぜって・・・
「フェデルタ」

さぁて、行きますぞ。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-03-13 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment