エッセイ

2019-03-08
(第4428話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(58)~受信することから、始まる~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

もう終わりダァって言いながら、
まだまだ、終わらないじゃん!?
って思っている人、多いかも。
ごめんねぇ。
“受信”した司令は、
忠実に“発信”するというブログなもんで・・・
もう少し、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

ジュンコ先生
「声が直ることで、耳も目も直ってくるわよ。
耳や目、つまり、聴くこと、見ることは“受信”
話すことは“発信”
発信の狂いは、受信の狂い。
受信の変は、発信の変。
受信と発信、両方、密接な関わりがあるのよ」

 

エレナ
「あぁそうか・・・
だから、
『自分の声を聴いている状態に入っていく訓練』
が要るのですね。
自分の声を正しく受信する訓練という意味だったのですね」

 

ジュンコ先生
「その通り!
声の訓練といえば『発信の訓練』だと思いがちだけど、
まずは『受信の訓練』が、重要なの。
で、ここからがポイントよ!
進化系・猪突猛進のためには、
正しい取捨選択能力が要るってことだったわよね?
(第4372話参照)
取捨選択能力が鈍い人、レベルの低い人は、
自分に対する“受信”が正しくない。
自分にとって、本質的ないい情報を、
つかみ損ねたり、ズラしてしまう」

 

エレナ
「どんなにいい情報でも、
自分の思い込み、こだわりで、
最終的に“わらび餅”にしてしまう・・・でしたね(微笑)」
(第4406話参照)

 

ジュンコ先生
「ものすごく、残念だわ・・・
なので、
受信回復のために、聴覚を改善するのよ。
自分の声の受信から、やり直すの。
自分の声の受信によって
『活性が高くなっていく状態』を生み出すために」

 

エレナ
「え?ちょっと待ってください。
自分の声を聴くことで、活性が高くなっていくのですか?
声を出すことで、活性が高くなっていくと思っていました」

 

ジュンコ先生
「この辺、ミステイクな事態がいっぱいあるわ。
発信の前に、ちゃんと、受信しなきゃ。
正しく受信できていない
“作り物の声”のままで発信すると、
余計に、活性が落ちるわよ」

 

エレナ
「あぁ、それは、そうですね。
あのぉ・・・今、言っている、
活性が高い状態って、どんな感じなのですか?」

 

ジュンコ先生
気づきが多く反応が活発な状態よ。
いい?
自分の“生の声”をちゃーんと、聴くのよ。
これが、何より大事!
するとね、さまざまことに気づいてくる。
自分の
思っていることを、素直に、正直に、
ある意味、正確に、発声してくれているのか?
(声の)トーンやムードは、どうか?
目の前の人や、周りと、交わっているのか?
独りよがりになっていないか?
気づきは、だんだん、増えていくわ。
そうすることで、
『反応も活発になる』
やがて、
声を視覚的にも、見張れるようになるわ」

 

エレナ
「視覚的に見張れる?」

 

ミニ・ミニ ボイス

冷たい雨の神楽坂です。
さ、寒い。
“春”なのに、まだ、ダウンが手放せないヨォ。
というか・・・
実は、春物・上着が、ない状態(苦笑)
コレ(ダウン・ジャケット)しか、
持って来てないんです・・・
だから、寒い方が、ちょっと都合がイイんです・・・
ふわぁ。

おこもり仕事で、パソドブレ研究。
練習会でも、おなじみになって来た
「ファイヤー・パソドブレ」
“未知なる領域”まだ、いっぱいアリだもんねぇ。
ブラッシュ・アップすることで、
どんどん、パソらしくなるヨォ。
ふふふ・・・

さて、
3月神楽坂・練習会の報告記事アップしてます。

よろしくお願いいたします。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-03-08 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment