エッセイ

2019-02-12
(第4404話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(39)~適切な“行動”を自力で起こせ!~

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
続きです。

 

ジュンコ先生
『私、変わりたいんです。でも、変われないんです』
という人は、地球のルールを無視している。
具体的には、何かが、足りないのよ。
『私、変わりたいんです。でも、変われないんです』
という人たちは・・・
さぁて、一体、何が足りないのか?
エレナちゃん、想像してみて」

 

エレナ
「努力ですか?」

 

ジュンコ先生
「惜しい!
答えは、もっとシンプルよ」

 

エレナ
「???」

 

ジュンコ先生
「さっき『思えば、叶う』からと、
目の前に、大好きな“大福餅”が現れるように念じても、
出てこないでしょ?
と、言った時
(第4403話参照)
エレナちゃん、なんて言った?」

 

エレナ
「食べたかったら、買いに行きますと、言いました」

 

ジュンコ先生
「それが、答えよ」

 

エレナ
「行動する、ということですか?」

 

ジュンコ先生
「正解!
『私、変わりたいんです。でも、変われないんです』
という人は、実は、
行動が足りない・・・ちゃんと、行動をしていないの。
自分の思いを叶えるためには、行動を、起こさないとダメ!
それは “自力”で、やらなきゃならない。
これが、地球のルール。
いくら、念じても、目の前に“大福餅”は、現れないわ」

 

エレナ
「でも
『私、変わりたいんです。でも、変われないんです』
という人って、
何らか、行動はしているように思うんですが。
すごくたくさん、行動をしている人だって・・・」

 

ジュンコ先生
「それでも『変われない』のなら、
やっている行動そのものが、違うのよ。
『私、変わりたいんです。でも、変われないんです』
という人は、
変わるべき “適切な”行動は、やっていない。
ズレている。
いわゆる選択ミスね。
大福を食べたい思い、
その願いを叶えるために、買いに行った先が、
八百屋だったらどう?
買えないでしょ?
これを選択ミスというの」

 

エレナ
「そんなぁ、ミス、やるかなぁ(笑)」

 

ジュンコ先生
「本人は、餅屋に行っている“つもり”なのよ。
努力して『大福餅が美味しい店』をセレクトする
“努力”もしている・・・
でも、結果、八百屋では、ダメでしょ?」

 

エレナ(笑)

 

ジュンコ先生
「また、確かに大福餅は買ったけど、
よく見ると『食品サンプル』の場合もある」

 

エレナ
「ふわぁ〜(笑)
最近のサンプル、本物、そっくりなものも多いですものね」

 

ジュンコ先生
「そう。
こういうケースもある。
ある意味、適切な行動もしている。
それでもなかなか『変われない』って場合よ」

 

エレナ
「それは、なぜ、ですか?」

 

ジュンコ先生
「遅い・・・の」

 

ミニ・ミニ ボイス

ミキヒコさんは “大阪”へ戻り、パーソナル・フォロー
ヒデくんは、ビギナー・レッスン後“ルミちゃん”へ。
ワタシは、おこもり・仕事です。

バラバラですが、つながり感あり。

3月から
ジュンコ先生の教室は、新学期ダァ!!
プライベートも含め、いろいろ、考えてます。

どんどん、動くぞ!

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-12 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment