エッセイ

2019-02-03
(第4395話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(30)~2019は動け!~

4392話の続き。
チョコとだけ、まとめ。

目指す、進化系・猪突猛進系の人間、特徴

・目的や目標に向かって、恐れることなくまっすぐに進んでいく
・ひたむきで、純粋、潔い
・強気。自分の弱さに負けず、さまざまな抵抗勢力にもひるまない
・無駄なものを削げ落とし、一気に迫っていく、速さを身につけている
・行動を起こすに際し、熟慮する。行動中も、注意深く観察できる
・思い切った行動をとりながらも、遠い将来のことを見据えている
・取るべき行動について、その最中であっても、緻密に取捨選択し続ける

ふわぁ〜
かっこいいねぇ。
ヒデくん、きっと、ワクワクだヨォ。
こーいう人に、憧れてるもんねぇ。

進化系・猪突猛進系の人間になるには、
練習段階が必要。
それが、
変わり種・猪突猛進だ。

以下は、目指す、変わり種・猪突猛進のエッセンスだ。

・自分にとって必要な“体験”のために、自ら、動く
・そうすることによって、人生は、自分のものとなり“解放”される
・同時に“自己責任”が育つ
・体験中、渦中(真っ只中)なのに、俯瞰(遠いところから眺めること)に努める
・言い訳、責任逃れのない、潔さを知る
・すべて、自分を因(イン=物事の起こる元)にすることで、
果(か=生じた結果)がわかりやすくなる

では、
2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
に、戻りまーす。

 

エレナ
「ズバリ!聞いていいですか?
なぜ、ジュンコ先生は、
この時期に、猪突猛進についての記事を書こうという
“行動”を起こしたのですか?」

 

ジュンコ先生
「いい質問ね!
実は、これにも、いくつかの理由があるの。
一つは、前にお話しした
“純白ドレス・仲違い事件”が、決着したから。
勇気が出た。それが、今回の実行に繋がった。
(第4382話参照)
そして
今年の干支がイノシシだから、という理由も、大きい。
それに、
メッセージが降りてきたから・・・
なんて言ってしまえば、チャンチャン!(笑)なので、
この辺りのモロモロは省きます。
なぜ、
この時期に、猪突猛進についての記事を書こうという
“行動”を起こしたのか?
それは
今年、
取捨選択能力が、ものすごく必要となるからよ。
そして、
実際に、猪突猛進しないといけないからよ。
やったことがない!って人は
まず、
変わり種・猪突猛進系の人間を目指し、
自分のやりたい体験をやってみる。
その上で、取捨選択能力を養っていく」

 

エレナ
「他人から
『変わってるわねぇ』なんて、言われてもひるまない(笑)」

 

ジュンコ先生
「いいわねぇ!そのとおりよ。
誰がなんと言おうと、自分の人生の実権を取り戻す!
体験したいことを、どんどん、する。
そして、取捨選択しまくる(笑)
時間がもったいないからね」

 

エレナ
「あの、さっき、
『今年、取捨選択能力が、ものすごく必要となる』
『実際に、猪突猛進しないといけない』
と言われましたが、
それは、今年が、イノシシ年だから?
2018年の“龍”のように、
意味があるのかな?と思って・・・」

 

ジュンコ先生
「2018の干支は、イヌで、龍ではないわよ(笑)

 

エレナ
「ほんとだ!(笑)
そっか、8という数字に意味が、あったのか」

 

ジュンコ先生
「今年も、そう。
9という数字に意味があるのよ・・・」

 

ミニ・ミニ ボイス

肥後橋&神楽坂 練習会、練習会終了。

「たくさん踊ったの!
楽しかったぁ〜。
みんなのカラダが“変化”するのが面白かった」
BYエレナ

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
教師の方々、お疲れ様でした。

神楽坂は、2日目あります!
プログラムは・・・

ウォーキング・ルンバ
(&レボリューション・ルンバ)
12:30~13:30(12:00開場)

カンタービレ・ワルツ
14:00~15:00(13:30開場)

バイラ・サンバ
15:30~16:30(15:00開場)

ワークショップの復習会
(スロー、クイック・ファンデーション)
17:00~18:00(16:30開場)

ご参加くださる皆さん、本当に、ありがとうございます。

肥後橋は、ワークショップ初日です。
開場すぐから“クイック・ファンデーション”練習しましょう。
また、今回は、
カップル・ポジジョンのレクチャーの中で
ピクチャーポーズを取り上げます。
“ピクチャーポーズ・ループ”に活かせます!
ループ練習もしましょ!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-02-03 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment