エッセイ

2019-01-31
(第4392話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(29)~変わり種・猪突猛進・エッセンス~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

解放期のクライマックスは、
勤めていた教室、競技選手もやめてからだった。
ミキヒコさんを通し“ボス”と出会う前までの数年間、
ワタシは“走り回った”
やり残した、
絶対しておくべき“体験”をするために、だ。
そう、
やり残した、絶対しておくべき“体験”
それをするためだけに、勢いよく、走り回ったのだ。

まさに、変わり種・猪突猛進の全盛期だった。
というか、この時期がなかったら、
変わり種・猪突猛進などという言葉も生まれず
進化系・猪突猛進へのススメもなかっただろう・・・

さて、
やり残した、絶対しておくべき体験とは?

「今までの人生で未・体験
この先の人生において要・体験なもの」

うれしい体験、喜びの体験、
心地よい体験に類するものは、ほとんどなかった。
その反対にあたる
別れの体験
苦しみの体験
憎む体験
裏切る体験
裏切られる体験・・・
ドラマチックな体験も多い。
ホンマ、どれだけの“涙”を流したことか。
今、もう一回、やりたい体験は、ない。
が、それだけに、どれもが、
2度とできない貴重な
“体験”であったと、今でも、思う。

そして、ここからが、ポイントだ。
変わり種・猪突猛進全盛期のこの時期、
ワタシは、それまでの人生で、
未体験のことばかり“起こした”のだ。
そう!
自ら、起こした。
勇気を持って、覚悟を決めて、殻を破り、
自分が体験するために、事を起こしたのだ。

体験の最中の、今も覚えている、不思議な感覚。
「渦中にいるのに、
俯瞰(ふかん=遠いところから眺めること)」
自分の行動、心の動きを、
ずーっと観察し続けるワタシがいるかのようだった。

以下、当時の心の言葉、
「普通の人なら、きっと、やらないだろう。
踏みとどまっただろう。
でも、だからこそ、ワタシは、やっておかねばならない。
重要なのは、取捨選択。
体験したすべてを、カラダとココロで記憶し、整理し
やるべき体験
やらなくていい体験・・
を、選り分けておく。
できる限り、繊細に・・・
なぜ、そんなことが必要なのか?
“後に続く人”がいるからだ。
自分が先に体験しておくことで、いろいろわかる。
だから、“後に続く人”へ、
的確にアドバイスができるのだ」

誤解のないように言っておくと、
このような、変わり種・猪突猛進をまんま、
皆さんにススメるつもりは、全くない。
ある意味、ムチャクチャだからだ(苦笑)
知っておいてほしいのは、エッセンスだ。
変わり種・猪突猛進エッセンスだ。

それは、ズバリ!

自分の“体験”のために、自ら、動くことだ。

なぜなら、これほどの“解放”はないからだ。
そして、
これによって、ようやく“自己責任”が育つからだ。

すべて、自分が決め、自分が行動を起こしたのだから
その結果は、自分が受けとめ、責任をとる。
言い訳や逃げのない、
潔さだ。

ソンナコンナの偉大なる真理を、
変わり種・猪突猛進をすることで、
学ぶ・・・それがエッセンスなのだ。

 

ミニ・ミニ ボイス

最近、とみに思うこと・・・
「変わりたいけど、変われない」
「なりたい自分に、なれない」
って理由、その人の“言動”にあり。

特に、
声、言葉
これが怖い。
知らない間に、
自分の変化、成長、進化を妨げる言葉を、
口から出しているんだよね。
で、ものすごーく影響を受けているんだな。
おまけに(声や言葉を)
聞いている他者にも影響を与えている。
だから、その分まで
かぶることになる・・・

ふわぁ。

さて、先日、開催されました
天理音楽体操の報告記事がアップされています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-01-31 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment