エッセイ

2019-01-28
(第4389話)チョット中休み エッセイvol.135 進化系・猪突猛進のススメ(26)~強さとは、いろんな方面から分析し、見直す力~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

2019春のビッグ対談!
「進化系・猪突猛進のススメ」
4386話続きです。

 

ジュンコ先生
「学連の4年間って、
どうであれ、
青春の素晴らしさで満たされていた。
なんと言っても、
ワタシのダンスのルーツだもん。
特別の輝きが、思い出の全てにあったはず・・・
ところが、気がつくと
“純白ドレス・仲違い事件”の部分だけが、
暗い影になっていたわ。
しかもね、
いろいろ人生体験を経てようやく、クリアな
“暗い影”となって現れてきたの。
『こういう事件があった』“認知”したんでしょうね」

 

エレナ
「へぇ〜。
それまでは、どんな感じだったのですか?」

 

ジュンコ先生
「ただ、ぼんやり暗かった(微笑)
何かの折に、ふと
“純白ドレス・仲違い事件”
モロモロを思い出しそうになった時、
『やめよう・・・』
それ以上、考えないように努めていたと思う」

 

エレナ
「それは、考えても仕方ないから?」

 

ジュンコ先生
「というより、考えることから逃げていたのよ。
自分に対し、ショックだったんだと思う。
彼女の気持ちなんて、全く知らずに、
同じようなドレスを作ったこと。
競技会で、いい気分で着ていたことも。
それに、彼女が、失望し、怒っていると知っても、
ちゃんと謝ることもしなかったこと。
もっと言えば、
ドレスを貸してもらった時、
感謝の気持ちさえなかったんじゃぁないかって。
自分にガッカリすることばっかり出てきそうで・・・」

 

エレナ
「じゃあ、なぜ “認知”できたんだろう?」

 

ジュンコ先生
「やっぱり、いろんな体験のおかげで
『強くなれた』からでしょうね。
だから、過去をちゃんと見直す勇気ができたんだと思う」

 

エレナ
「ふわぁ〜、勇気ですか!?」

 

ジュンコ先生
「そうよ。
どんな小さなことでも、
過去の影の部分を見ることは、怖いわ。
でもね、
強くなれば、できる」

 

エレナ
「今、ジュンコ先生が言っている強さとは?」

 

ジュンコ先生
「いろんな方面から、分析し、見直す力よ」

 

エレナ
「なるほど。
“純白ドレス・仲違い事件”について、
いろんな方面から、分析し、
見直すことができたということですね」

 

ジュンコ先生
「そうね。
分析に取りかかってすぐに、
“暗い影”“正体”が、わかったのよ」

 

エレナ
「え?
暗い影の正体?」

 

ミニ・ミニ ボイス

フェスタ(祝祭)終了。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
遠くから来てくださった方々、ホンマ、感謝です。

会場に到着してから、終了し帰途につくまで
こんなにも、スムーズにコトが運んだパーティは、
初めてだったんじゃないかしら!?

「ギュッって締まったとっても良いパーティだった・・・」

皆さんのダンス力、仲間力のレベル・アップが、
何よりのプレゼント!!

ありがとうございました。

「初めて“撃った”んです。
いっぱい、遊んだんです。
すっごく、楽しかったぁ。
みんなぁ、ありがとう」
BY エレナ

2019 大宇宙の年に、
小宇宙(人体)が、55歳になったのも、
単なる偶然ではないはずだ・・・
がんばるぞ〜。

詳しい報告記事は、
ユニバーサル・ダンス教師の方からありま〜す。
どうぞ、お楽しみに!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2019-01-28 | Posted in エッセイ1 Comment » 

コメント1件

 sugichan | 2019.01.28 23:05

フェスタありがとうございました❗
今回もとても楽しい時間を過ごさせていただきました❗

お昼前の開場から七時間ほどもあるのに食べたり飲んだり踊ったりしてるとあっという間に時間過ぎますね~。
ショータイムも皆さん毎月の練習会で鍛えてるので、自信を持って踊っているのが印象的でした(^_^)。
セレスホールの広さに動じないというか、皆さんの躍りの安定感が増したように思います。

もう夏のパーティーが楽しみです!!

Comment





Comment