エッセイ

2018-12-27
(第4357話)チョット中休み エッセイvol.134 2018重大ニュースだよ!!(1)~「信」から「動」へ~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

第40回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

龍の年、2018も、もうすぐ終了ダァ。
ふわぁ。
そう!
今年は、メッチャ「ふわぁ」な年でした・・・
で、
来年は、もっと「ふわぁ」な年にしていきたいです!
(BYエレナ❤️)
で、年末記事、終了!?!
なぁんてね(笑)

龍の年ラストに、
モロモロお伝えしたいこともありまして・・・
例年より、うんと早い「年末記事」となりますが、
どうぞよろしくお願いします。

実は、いつも、この記事を書く時期が近づくと、
何気に考えていることがあるんだな。
「今年1年を漢字一文字で表すと、どーなるか?」
そして、
「来年の抱負を漢字一文字で表すと、どーなるか?」
そのあたりをまんま、記事にしたのが、
本気・龍の年
つまり「辰年」の2012年だ。
2013の抱負を漢字一文字で表している。
へぇ!?
それは、何だったの?
というあたりは、
2169話をご参照いただくとして・・・

さて、2018重大ニュース発表の前に、
「今年1年を漢字一文字で表すと、どーなるか?」
「来年の抱負を漢字一文字で表すと、どーなるか?」
について、ちょいと話をさせて欲しいんだ。

まず
今年1年を漢字一文字で表すと、こーなる。

信じるの「信」
信用の「信」
信頼の「信」
そして、
信念の「信」
今年、何度、この文字を思い返したことだろう・・・

「これは、信じるべきかどうか?」
悩んだことも多々あった。
「一体、何を、どう信じ、今現在に至るのか?」
見つめ直す機会にも恵まれた。

思い起こせば、ずーっとそうだった。
今までの人生、
ずーっと「信」という文字と共に歩んで来た・・・

信じるたびに、こだわりや思い込みが消え
新しい世界が、開かれた。
成功するやいなや、また、事は動き出す。
「やるか? やらないのか?」
「ついて来るのか? 来ないのか?」
その度ごとに、信じる力を試された。
また、信じ、行動する。
成功。
感謝。
ソンナコンナの繰り返しだった。

おかげで、強くなった。
そう、
信じることで、人は強くなる・・・

2018
信じるチカラの偉大さを再確認した年となったのだ。

それを受け
来年の抱負を漢字一文字で表すと、こーなる。

2019は、動くゾ・・・
これが、抱負(こころの中での計画、決意)だ。

ジュンコ・メソッド・ダンスにおいて
「動く」
は、どちらかといえば、良くないワードに属するよね。
でも、
「動く」は、別に悪いわけではないんだな。
ジュンコ先生が、レッスン中に
「動いたら、アカン!」
などと指摘する時は、
以下のような「しまう症状」に対してだ。

「外側ばかり、動かしてしまう」
「ヤロウ、ヤロウという意志が働きすぎ、
筋肉を力ませてしまう」
「カラダのセオリー機能に反して、頑張ってしまう」
「無自覚で、
コントロールが効いていない状態の動きを続けてしまう」

一方
「“垂軸フォーカス”で、
内側&外側、両方の動きを捉える」
「呼吸モード&観察モードで、
繋がりゆく動きに『集中』し続ける」
「カラダの機能にゆだねつつ、エネルギー循環をやり続ける」
「快・喜・楽な『音』に繋がりを持ち、合奏する」
こう言った「動く」なら、全くもってOKなのだ。

動けるはずなのに、動かないのは、アウト!だ。

宣言
これまで培ってきた(つちかう=大切に育てて来た)
「信」のパワーでもって、
2019は動きます。

ちなみに
この漢字一文字で表すことって、
「物事を、俯瞰してみる」
「たくさんの中から重要なものを選択し、
意味を与え直す」
「自分の感情をまとめ、端的に表現する」etc.
トレーニングにもなるため、
能力(脳力)アップにおすすめだよ。

んじゃ、明日より
2018重大ニュースを発信しまーす。

 

ミニ・ミニ ボイス

ごめんなさい。

間違えて編集記事をヒデくんに送ってしまい、
「2018重大ニュースだよ!!(2)」
が、しばらく、アップされていたと思います。

“東京”おこもり仕事で、渾身力を注いで書いた記事
カッコ良く1話から決めたかったのに・・・
ふわぁ〜
エレナちゃん、ショックです。

ごめんね。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-12-27 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment