エッセイ

2018-05-05
(第4121話)チョット中休み エッセイvol.133 とんでもなく嘘のような、どこまでも本当の話(110)~ラインの違いは地球とのつながりの違い~

月例ワークショップ東京ユニプラ東京ラテン専科東京スタン専科などの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

前回の続き。

「改めて問うてみよう。
人間の有するラインの違いは、何だと思う?」

・・・うーん。

「さっき、
感情を自動コントロールする
ラインを持っている人がいると言っただろう?
(第4119話参照)
なぜ、そういうラインを持っているのか?
これが、大いなるヒントだ」

(思考中)

今、思い出した話があります。
ある生徒さんの体験ですが、
会社で、ちょっとしたミスをし、上司から注意を受けた。
上司は、非常に感情的になっていて、周囲の者が引くぐらい
嫌味な感じで怒ったそうなのです。
普通なら、上司に対し、
反応的になっても仕方がない場面。
それなのに、
(上司の)感情面を全く気にすることなく、
冷静に自分のミスを認め、
問題を大きくせずに済んだというのです。
なぜ、そんなことができたのか?
その生徒さん、
注意を受けた時、なんと、
とっさに「床を感じていた」というのです。

「いい話だね」

はい。
それを聞いて、うれしくなりました。
ダンスでの教えが役に立ったんだな、って。
感情的になりそうになった時、床を感じる。
すると、気持ちが鎮まり、
自分を取り戻すことができる・・・
これは、ワタシも、ものすごーく経験しています。
最近は、カラダの中に、
感情を自動コントロールするラインが育ってきたようで、
意識して「床」を捉えなきゃと思う場面も減りましたが。

「そのようだね。
感情を自動コントロールするラインの形成・・・
これは、ジュンコ自身が訓練の末、手に入れたものだ。
ユニバーサル・ダンス教師も全員、
このラインが必要だがね」

そうですね。
あの、
問いに対する答えですが・・・
感情をコントロールできる人は「床」と、
つながっているのだと思います。

「床を言い換えると?」

地面、大地・・

「そう、
地球、だ。
地球とのつながりだ」

そうですね。
ということは、
ひょっとして、ラインの違いは、そこにあるのですか?
地球とのつながりに。

「その通り。
ラインの違いは、地球とのつながり、
地球との関係からくる、違いなのだ」

 

ミニ・ミニ ボイス

神楽坂です。

東京駅に着いてから、モロモロ用事があり、
新宿3丁目
銀座へ・・・

デカイ荷物を両手に持って、
道でも、地下鉄でも、
案内板ばっか見てる
立派な「おのぼりん」
はぁ〜・・・
やっと、
「ルミちゃん」にたどり着きました。
(第4112話参照)

ミキヒコさんは、「202」に、到着済みだぁ。

さぁさ、練習会です。
神楽坂&肥後橋 同時開催!!
ご参加くださる皆さん、
ホンマ、ありがとうございます。
教師の方々、よろしくお願いいたします。

エレナちゃん、ちゃんと来れるのかなぁ?
ちょっと
乾電池に(!?)不具合があったようだけど・・・
ダンス・テクなど、全て消去されてしまた模様。
「どーしよう!?
こ、怖いよぉ。
みんな、よろしくね」

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2018-05-05 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment